桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Oナローお立ち台の製作<その12>

<<   作成日時 : 2015/02/08 21:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 前回、グレインペイント アクアシリーズのクリアで水路の水流を表現したのだが、塗面が薄すぎたようで、仕上がりが今一つ。さらに厚く塗り足すつもりだが、とりあえず後回しにして、以下を行った。

●樹木
 停留所の入口の老木に枝を追加した。追加する側の接合部に真鍮線を埋め込み、幹に開けた穴に差し込み接着する。枝を2本追加してスカスカ感を解消。ニレケヤキの枝ぶりを生かすことにして、他の素材による枯葉や細かい枝の追加は行わないことにした。

 また、前回接合した幹の根元や、今回追加した枝の接合部分をパテで整形して塗装。これで老木は完成。

画像


画像


画像


●待合室の電飾
 待合室の天井に白熱色のLEDを取り付け。配線は、背面の内外の壁の間を通して背面下部に出した。また、待合室内部にExcelで作成した時刻表をプリントして貼り付けた。一応架空のダイヤを考えて、時刻を設定したのだが、小さ過ぎて全然見えないぞ。

画像


●残作業
 待合室内の壁にさらに運賃表と、ポスターを追加する。電力柱はテーパーの付いた木柱が作りたいのだけど、どうやって作ろうか。あと枯草をもう少し追加する。人形は後回しにするかも。

画像


画像


画像


画像


 来週の日曜日(2/15)に完成予定。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夜景が好いですね、雰囲気が出てます〜♪
明かりに照らされた木部の色合いが何とも。
はまとん
URL
2015/02/10 17:52
はまとんさん、コメントありがとうございます。
晩秋の夕暮れ時の、ちょっと寂しげな雰囲気などが再現できたらいいな、などと思いつつ遊んでいます。
このジオラマはそろそろ完成させて、On30のレイアウトを作ろうと考えています。状況はこちらに公開してまいりますので、その際はアドバイスなどいただければと思います。
今井
2015/02/11 17:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Oナローお立ち台の製作<その12>  桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる