桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Oナローモジュールの製作<その6>

<<   作成日時 : 2015/06/07 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 神社の鳥居は、一段上がったところに設置することにしました。拝殿の工作に着手しましたが、ちょっとした問題が発生。

画像


 採寸の結果に基づいて描いた拝殿正面の1/48の図面と、写真とを見比べると、すこし違和感がありました。どうやら、採寸にミスがあったようで、写真に基づいて寸法を見直しました。拝殿正面の扉の高さが、模型に換算して2mm程度オーバーしていたようです。

 多分、拝殿にメジャーを当てて、ぶしつけに寸法を測ったので、ばちがあたったのでしょうね・・・・・・。

 さて、工作は、コンクリート製の基礎の製作から。スチレンボードで型を作って、TOMIXのシーナリープラスターを流し込んで、固めてみることにしました。プラスターの質感が、コンクリートぽいかなと・・・。

画像


 うまくいくかどうか見当がつきませんでしたが、思い付きで試してみました。

画像


 型から抜くのが早過ぎて、完全に硬化していなかったようで、いくつかのブロックに割れてしまいました。ボンドで修復して、何とか使えそうです。

 下写真は、ヒノキの角材で作った台枠をのせてみたところです。プラスター製の基礎が、ゆがんでますね。向かって右が、拝殿の正面側です。

画像


 上述の設計ミスを修正したために、工作はあまりはかどらず、本日はこれだけ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Oナローモジュールの製作<その6>  桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる