桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Oナローモジュールの製作<その13>

<<   作成日時 : 2015/07/06 01:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 神社の拝殿の製作に着手してから、まもなく1カ月になりますが、もうしばらく、このストラクチャー関連の工作が続きます。さて、昨日の続きです。

 昨日の最終状態からさらにボール紙を貼り重ね、ようやく瓦のベースとなる形状が整いました。表面に貼ってある、原稿用紙みたいなのは、Wordで作った瓦のパターンです。

画像


 屋根の材料は、ボール紙と、バルサなどですが、ボール紙を何層にも貼り重ねたので、すでに本体より重くなっています。量ってみたら、本体が約48gに対して、屋根が57gでした。瓦をのせて、塗装したらさらに頭が重くなります。車両ではないので、あまり気にしなくていいとは思いますが。

画像


 妻の部分のパーツ作って、仮止めします。この部分はメジャーが当てられないので、写真を参考に、周囲の瓦の枚数などから寸法を決めました。

画像


 実物の写真と見比べて、形状など確認します。あれー、なんか違うかも。もう少し、検討が必要そうですが、そんなに時間はかからないでしょう。

画像


 今度の週末は、瓦の製作に取り掛かるつもりです。瓦の製作方法は、3通りほど考えていますが、それぞれ試してみて、いずれにするか決めようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Oナローモジュールの製作<その13> 桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる