桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Oナローモジュールの製作<その20>

<<   作成日時 : 2015/08/15 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 連休の3日目も、工作三昧の1日でした。予定通り、神社の屋根の塗装まで終了しました。

 鬼瓦(大)を作りました。ボール紙の本体に、プラの線材でディテールを加えました。

画像


 鬼瓦は、実物の模様をできるだけ忠実に再現する、超絶ディテールを目指したのですが、挫折、妥協しました。両脇の唐草模様みないな部分について、手を変え品を変え半日ほど格闘したものの、結局ご覧の通りへろへろです。紙とバルサなどで原型をいくつか作り、一番ましなものを、おゆまると瞬間接着パテで複製しました。

画像


 四隅に突き出た円筒形のパーツも紙とプラで作って接着。今後取扱いに注意しないと、この部分は破損しそうですね。

画像


 塗装しました。色は、Mr.COLOR城シリーズの瓦色(CK2)にシルバーを混ぜたものです。

画像


 光線の具合によって、いらかの波の表情が変化します。いい感じです。

画像


 苦労した鬼瓦ですが、アップで見ない限り、いい加減な模様も気にならず、それらしく見えるので、まあいいでしょう。

画像


 あと、破風の部分の飾りを作れば、屋根の工作は終わりです。明日の午前中にはできるでしょう。

画像


 神社の境内らしくなってきました。鳥居が小さく見えますが、実在のものを忠実にスケールダウンしたものです。

画像


 明日に続きます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず暑い日が続いていますが、工作が進んでいますね。
こんな鬼瓦って今まで作った人いないのでは?
次回お会いできる時を楽しみにしています。
On2NGers
2015/08/16 07:47
On2NGersさんこんにちは。コメントありがとうございます。
鬼瓦は、目立つ部分なので頑張ったのですが、苦戦しました。
こちらこそ、お会いするのを楽しみにしております。
桜山軽便・今井
2015/08/16 12:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Oナローモジュールの製作<その20> 桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる