桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Oナローモジュールの製作<その25>

<<   作成日時 : 2015/09/06 17:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 電柱を製作中です。

 木製の電力柱です。φ3.0mmのプラパイプの周囲に、バルサの細切りを貼り付け、カッターとサンドペーパーで形を整えました。高さが約170mmで、根本の直径が約φ6mm、先端が約φ3mmです。

 昨日、カッターマットに枯草用の塗料をぶちまけてしまいました。日本陸軍戦車の後期迷彩色みたいです。
画像


 柱装はプラ材、真鍮線で作りました。電灯は、さかつうのHO用笠付LED電灯に、プラペーパーで作ったOスケールの笠を被せたものです。配線はパイプ内を通しています。
画像


 モジュールに仮設置して様子をみました。設置場所は、ど真ん中のここにします。
画像


 碍子や柱上変圧器は、これから作ります。変圧器の本体はφ8.0mmのプラパイプを使用します。
画像


 電灯の点灯テストをしました。いい感じです。
画像


 引き続き、こまごまとした工作を続けます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。好いですね〜。(^^)
Oゲージサイズだけあって、前回の木や草も以前の水路も、もちろん今回の電柱も、写り込んでいる背景と比べると、その大きさと迫力に圧倒されます。
作り込みに手を抜けない怖さはありますけれど、間近で拝見するのがとても楽しみです。
みのる
2015/09/06 19:43
みのるさん、こんばんは。
いよいよですね〜。
Oスケールならではの工作を、いろいろと試行錯誤しつつ、楽しんでいたのですが、そんな悠長なことを言ってられない状況になりつつあります…(^^;
祭の会場でお会いするのを楽しみにしております。
桜山軽便・今井
2015/09/06 20:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Oナローモジュールの製作<その25>  桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる