桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Oナローモジュールの製作2-9

<<   作成日時 : 2016/07/18 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 川の石垣は、まだ全体の1/3程しかできていませんが、ちょっと飽きてきたので、気分転換に別の工作を行います。

 まず、停留所待合室のコンクリートの土台をホームに接着し、土の部分との隙間を整えました。当初、土台を含めた待合室を、取り外し式にするつもりでしたが、予定を変更して、木製の本体部分のみを取り外しできるようにします。
画像

 続いて、鉄道の橋梁に並ぶ石橋を作ります。当初、飾り気のない無骨なコンクリート橋にするつもりでしたが、気が変わり、いくらか趣のある、石積みの橋を作ることにしました。ボール紙でモックアップを作り、寸法などを決めました。
画像

 5mm厚のスチレンボードを箱状に組んで、石積みのパターンを、カッターや鉄筆で筋彫。隣の橋梁の橋台や、ホームの擁壁の石積みと、同じ方法です。トンネルポータルみたいですね。
画像

モジュールにはめ込んで様子を見ます。鉄道の橋梁との位置関係が、ちょっと不自然ですが、まあいいでしょう。プランがいい加減ですね。
画像

 塗装します。最初、上部の道路部分を中心に、グレーのスエード調スプレーを吹きました。その後、石積み部分に、水で薄めたテクスチャーペイント(土 ダークアース)を塗り付けました。
画像

 乾燥後、フラットホワイトやダークイエローで、軽くドライブラシ。
画像

 アクリルガッシュで、苔みたいな模様を試しに描き込んでみました。色合いとか、ウエザリングは、最終的な仕上げの段階で、全体のバランスを見ながら調整するつもりです。
画像

 石垣の工作に、戻ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホーム上コンクリートの割れ目や苔生した感じがとってもリアルですね、参考にさせていただきます。
KBMC@H
2016/07/18 21:57
KBMC@Hさんこんばんは。
コンクリートの表現など、試行錯誤中です。
軽便祭に出展しますので、ぜひお声がけいただければと思思います。
桜山軽便・今井
2016/07/18 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Oナローモジュールの製作2-9 桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる