桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 横須賀軍港の廃線跡<上>

<<   作成日時 : 2017/03/19 01:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 横須賀に映画を観に行き、その帰りにJR横須賀駅、田浦駅周辺の廃線跡など軽く探索してきました。2回に分けて紹介します。

 いつものごとく、JR横須賀駅からのんびりと軍港を眺めつつ、映画館のある汐入のショッパーズまで歩きます。最近よく見かけた護衛艦「いずも」はどこかに出かけているようで、留守でした。その代わり、久しぶりに潜水艦を見かけました。
画像

 潜水艦といえば、ショッパーズのスタバ前のスロープは、旧日本海軍の潜水艦船台の一部です。1920(大正9)年に完成したものの、呂号潜水艦を1隻建造しただけで、関東大震災のため使用不能となってしまった由。
画像

 今日見た映画は「ひるね姫」。主人公の森川ココネは、倉敷の下津井田の浦あたりに暮らす女子高生。下電バスで通学するシーンがありました。下津井電鉄訪問の際に、鷲羽山あたりで眺めた、見覚えのある懐かしい風景に、癒されました。ほんの少し未来(2020年)の物語です。
画像

 ショッパーズの向かい、現在横須賀芸術劇場が建っている場所には、1990(平成2)年まで、1938(昭和13)年に建設された旧海軍下士官兵集会所(戦後は米海軍EMクラブ)が残っていました。(旧写真は、1988年4月頃撮影)
画像

画像

画像

画像

画像

 横須賀芸術劇場敷地の片隅に、碑が設置されています。
画像

 さて、上の芸術劇場やEMクラブの写真に写っている道路は国道16号で、向かって左の海側に米海軍基地が展開しています。戦前は横須賀海軍工廠でした。写真の奥方向が横須賀の市街地で、手前方向に進むとJR横須賀線の横須賀駅があります。横須賀駅までの、海沿いには臨海公園(現・ヴェルニー公園)が設けられています。

 その公園沿いに、横須賀駅構内から米海軍基地に続く専用線の廃線跡が、1990年代の終わり頃まで残っていました。子供の頃から横須賀線で横須賀を訪れることが多く、見慣れた風景だったのですが、あまりにも見慣れた風景だった為か、写真を撮ることなどほとんどなく、今になってもっと記録を残しておけばよかったと、少々悔やんでいます(後の祭り)。

 では、汐入側から横須賀駅に向かって、そのごくわずかな写真と、現在(2017年3月18日)の様子を比較しながら、辿ってみましょう。

 下の2枚は、1998(平成10)年の1月31日に撮影したもの。35万画素のデジカメで撮りました。
画像

画像

 この辺りは、現在ヴェルニー公園と歩道の境の街路樹になっています。線路を撤去せず、そのまま盛り土をして木を植えている部分がかなりありました。ほぼ線路の中心に沿って、木が植えられています。
画像

 上写真の反対側から。奥に芸術劇場が見えます。
画像

 現在の様子。樹木の真下に線路が埋まっているはずです。
画像

 上写真よりさらに横須賀駅寄り、1988(昭和63)年4月頃と現在の様子。
画像

画像

 軍港めぐりの遊覧船がクルーズから戻ってきました。今日も大盛況ですね。私は、10年ほど前に乗船したことがありますが、久しぶりに軍港見物をしたいと思っています。
画像

 旧横須賀軍港逸見波止場衛門が、横須賀市の市民文化資産として保存されています。戦前、この衛門の両側には、娑婆と軍隊(軍港)を隔てるコンクリートの塀(後述)が連なっていました。専用線は、この衛門の海側を通っていました。
画像

 衛門付近の廃線跡、1988(昭和63)年4月頃と現在の様子。この辺りは、改修工事の規模が大きく、線路位置がよくわかりません。
画像

画像

 廃線跡の状況は以上です。この専用線がいつ頃建設され、いつ頃まで使われていたのか、詳細は不明です。1950(昭和25)年測量の地図に記載されているのは確認しましたが、それ以前については、まだ調べていません。

 このブログで以前にも紹介した、戦艦「陸奥」の主砲設置工事の様子。しつこく載せます。説明板なども設置され、完成間近といった雰囲気です。本体のグレーは、横須賀海軍工廠色を再現したものでしょうか、背後の護衛艦のグレーと比べると青味が強く、明らかに異なる色合いです。
画像

 上述の、娑婆と軍隊を隔てていた塀が、一部残っています。横須賀駅前の交番の裏から駐車場(反対側は駐輪場)に沿って残る、飾り気のない万年塀です。逸見波止場衛門が明治末から大正初期頃の建築とのことなので、この塀も同時期のものと思われます。
画像

 横須賀駅の2番線ホームから。このあたりで専用線は分岐していたと思われます。
画像

 次回、横須賀軍港の廃線跡<下>では、田浦駅周辺の廃線跡を紹介します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
横須賀軍港の廃線跡<上> 桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる