桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま話(年度末・新年度の、あれこれ)

<<   作成日時 : 2017/05/03 18:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 年度末の多忙に想定外の体調不良が加わり、しっちゃかめっちゃかな状況で迎えた新年度ですが、ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。そんな忙しい時期でしたが、鉄道模型関係のイベントもいくつか重なり、都合がつく限りせっせと出向いて行ったりもしました。

 そんなバタついた状況で過ぎ去ったここ2カ月ほどを、振り返り、整理しておきます。

◆ONMC(Oナローモジュール倶楽部)会合
 とある、初夏のような陽気の日曜日、所属するONMCの会合が開催され、夏モジュールと作りかけの尾小屋鉄道キハ1を持参しました。
画像

 このSカーブは編成物にとっては難所であると同時に、見せ場でもあります。列車がくねくねと通過する様がなんとも面白いのです。
画像

 各メンバーの新作や製作中の作品を拝見させていただき、刺激になりました。秋の軽便祭で、それぞれお披露目されると思います。私は、コーナーモジュールを新たに作ります。作ります、と宣言してしまったので、作ります。
画像

◆RM MODELS掲載
 RM MODELS 6月(262)号に、私の作品が掲載されました。
 まず、昨年の軽便祭に出展した夏モジュールを「模型で愉しむ味噌汁軽便」という記事で、また、Oナローのお立ち台を「池袋・鉄道模型芸術祭レポート」と「昭和模型工作室便り」で、紹介いただきました。いずれも、宮下洋一さんの記事です。
画像

画像

 今月の鉄道模型月刊誌は、ナロー特集のRMM、鉄道青年さんの秋保電鉄モハと花巻電鉄サハの製作記など掲載のTMSと、なかなか読み応えがありました。

◆ガチャガチャ(カプセルトイ)
 秋葉原の、主にラジオ会館に、時々(頻繁に?)寄り道して、キットやパーツの新製品などをチェックしいていますが、ガチャガチャについても、常にチェックしています。最近のお気に入りは・・・・・・。

○1/32ホンダスーパーカブコレクション
 スタンダード(グリーン)、スタンダード(ブルー)、警察バージョンを獲得。欲しかった岡持ちバージョンは手に入りませんでした。
画像


○ちびっとシン・ゴジラ(第2形態)
 通称蒲田くん。スクリーンで初めて見た時は「げっ」と思いましたが、何度か見ているうちに、その愛らしさに魅せられてしまいました。萌え萌えです。ゆびのり、ぶらさがり、乗り越え、ひっかかりの各バージョンをダブりなくGetしました。
画像

 第4形態と一緒に。家族の評判は「気持ち悪い」とのことですが、うん、まあ、確かに・・・。
画像

○35GACHA-NEN(ガチャーネン)
 マシーネンクリーガーのキットです。そそりますね〜。心が揺れます(謎)。A.F.S. MkI (クリア/ダークイエロー)、SNAKE-EYE(ダークイエロー)の3個です。カプセルキットシリーズ第1弾ということなので、今後の展開についても「わたし、気になります」。
画像

◆初音ミク
 3〜4年前に娘にせがまれて買ったものですが、もう興味がなくなったようで、私が譲り受けました。他にも、まど☆マギ、けいおん!関係のフィギュアを結構買った覚えがあるのですが、最近全然見かけません。どこに行ったのでしょう。
画像

画像

◆乗り鉄の皆さんと「乾杯イエイ!」
 某鉄道趣味グループ(模型関係ではありません)の飲み会にお邪魔しました。
 昨年末に仕事先で、偶然、大学時代の鉄研の同輩に遭遇しました。彼は乗り鉄で、現在の仕事はフリーのSEであり、長期の休みが取れるので、頻繁に世界中を旅行(乗りつぶし)しているようです。
 そんな旅行を通じて知り合った方々と、長年定期的に飲み会を開催している由で、今回そこにお邪魔させていただきました。いろいろ、模型関係とは毛色の異なる、興味深いお話をうかがうことができました。
 更に偶然が重なり、そのグループに、高校時代の鉄研の同輩がおり、30数年ぶりに再会。世間は狭いものですね。
 電車の見えるお店でした。
画像

◆猫屋線
 第2弾を購入。猫屋線については、あまり手を加えず、小加工程度で遊ぶつもりです。いずれ手を加えるつもりなので、その際にはこのブログにアップします。また、簡単なレイアウトあるいは展示用のジオラマについても、構想があります。
 第3弾も静岡ホビーショーで発表される由。今までのディーゼルカーとは異なる車両ってなんでしょう。「わたし、気になります」(くどい)。
画像

画像

画像

◆新モジュールの製作
 上述の通り、秋の軽便鉄道模型祭に向け、新しいOナローモジュールを作ります。最終的にプランを3つに絞り込み、その中で一番無難な案を採用することにしました。下写真は、机上で、モジュールと同じスペースに線路やストラクチャーのモックアップを並べて様子を見ているところ。連休中に製作に着手します。
画像

◆イベントいろいろ
 鉄道模型関係のイベントがいろいろありました。各レポートは、以下リンクからご参照ください。
スワップミート同窓会2017
第2回池袋鉄道模型芸術祭
宮下洋一作品展・2

 とにかく忙しい2カ月ほどでした。しかし、そんな時に限って、何故か模型の製作意欲とかが、普段より強くわいてきたりするのです。長らく中断していた尾小屋鉄道キハ1の製作が、急に捗ったり・・・。不思議ですね。

おわり

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よもやま話(年度末・新年度の、あれこれ) 桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる