桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Oナローモジュール倶楽部(ONMC)会合

<<   作成日時 : 2017/07/30 19:30   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 ONMCの会合に参加しました。ドア・ツー・ドアで2時間半ほどかかる会場まで、モジュールを2個ぶら下げて電車を乗り継いで出かけました。

 某駅のコンコースにフレンズたちが。サーバルはいないようです(どーでもいいですね)。
画像

 新作のコーナーモジュール(春)と、前作の直線モジュール(夏)を持参しました。新作は製作途中ですが、線路は敷いてあります。無事接続完了。
画像

 キハ3で試運転。無事通過。コーナーモジュールとしての機能はクリアしました。あとは本番(軽便模型祭)まで、時間が許す限りシーナリーとストラクチャーを充実させればよいでしょう。最悪このまま(以下自粛)。
画像

画像

 鉄道青年さんのからまつざわ駅での列車交換風景。今回車両はこの2両を持参しました。
画像

 浅間模型さんの製品第一弾「ホヘ19」(1:48・16.5mm)登場!
画像

画像

 運転会終了後、電車利用組は駅前の居酒屋へ。

 そこで、ONMCのメンバーは「乾杯イエイ」の写真をツイートしたり、ブログに載せたりしないよね、という話になり、やってみました。が、なかなかうまく撮れず、何度もやり直してやっと、イエイ・・・。ああ、ホヘに水滴が。
画像

 それからまた、せっかく持ち寄った車両を肴にして飲もうよ、ということになり、メンバーの車両がテーブルに並びました。そういえば、運転会後の飲み会で車両を取り出すことがありませんでしたね。

 試作品、量産品のサンプル。微妙な差異があります。真鍮製の非常に重厚感のある仕上がりです。JAMで発売するそうです。
画像

 こちらはペーパー製車両。
画像


 ・・・そして災難。

 飲み会後逗子行きの終電に乗るため錦糸町駅に出たところ、線路内人立ち入りとかで、総武快速・横須賀線が運転見合わせ中。結局40分遅れで錦糸町を出発し、1時半頃逗子駅に到着。天候は土砂降りの雨。傘をさすため、片腕にモジュールを2個ぶら下げて、息もたえだえにクタクタのヘロヘロで帰宅。
おわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
災難でしたね。
私の方は電車は順調で、12時過ぎに最寄り駅に着き雨は霧雨程度でそれほど濡れることもありませんでした。
ozu
2017/07/31 00:08
ozuさんこんばんは。
運転見合わせと大雨のダブルパンチでもう散々でした(泣)
直線モジュールに若干の浸水があり、台枠に水がしみ込んでしまいましたが、とりあえず問題はなさそうです。
桜山軽便
2017/07/31 00:39
う〜ん残念!
この飲み会のために、日々精進しているのに今回は参加できませんでした。相変わらず楽しそうです。私も川村さんペーパーを形にしていたのに。しかも、今回は特別なタイミングだったのに。お祭りの前に運転会抜きで集まりたい。まぁお祭りの時も楽しめますけどね。しかし、大雨は災難でしたねぇ。このモジュールを持ち歩く場合の雨対策がネックで私のモジュールも、ダンダン箱がものものしくなってきてます。
ところで、ONMCで3年連続受賞できたので、来年はお願いします。
yuzzu
2017/07/31 23:09
yuzzuさんこんばんは。
先日は残念でしたね。祝賀会はまた次の機会ということで…。
いろいろとお酒の席でのネタは尽きませんね。今回は浅間模型第一弾製品のホヘをメインディッシュに、美味しいお酒をいただきました。
モジュールの持ち運びは、昨年の軽便祭での教訓を生かしてケースをプラダン化したのが功を奏したようで、浸水被害は最小限に食い止められました(^^;
桜山軽便
2017/07/31 23:35
遅くなってしまい申し訳ございません。
只でさえ酷暑の8月の例会は試練なのに、いやあ、ホント、災難でしたねえ。わたしも、大雨にこそ会いませんでしたが、土曜夜の酔っ払い満員電車に中で、生きた心地がしませんでした…。
モデラーは、テクニックもさることながら、やはり体力(精神力?)ですね。
ウチの “製品” も紹介していただき、感謝感謝です。
鉄道青年
URL
2017/08/03 18:10
鉄道青年さんこんばんは。
あの夜は隅田川花火大会の開催日でもあり、錦糸町駅界隈は大変な混雑でした。人混みの中で大きな荷物を2個もぶら下げて、少々ひんしゅくを買いましたが、もう慣れたものです(^^;
ホヘですが、良いものを拝見させていただきました。
桜山軽便
2017/08/03 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Oナローモジュール倶楽部(ONMC)会合 桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる