桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 第13回 軽便鉄道模型祭・雑感<上>

<<   作成日時 : 2017/10/07 19:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 楽しみにしていた軽便鉄道模型祭も終わってしまい、あっという間に1週間ほど過ぎました。例年になく忙しかった半期末の仕事も落ち着きつつあり、久しぶりにのんびりと休日を過ごしています。軽便祭が終わると、気候が急に秋めいてきますね。

 今年も、軽便鉄道模型祭にはOナローモジュールクラブ(ONMC)のメンバーとして参加しました。ご来場いただいた皆さん、スタッフの皆さん、ONMCメンバーの皆さん、ありがとうございました。今回も楽しい一日を過ごすことができました。

※第13回 軽便鉄道模型祭(2017年10月1日(日) 11:00〜18:00/綿商会館 4・5Fホール)

 昨年は、搬入時に土砂降りの雨に見舞われ、散々でしたが、今回は爽やかな秋晴れに恵まれました。(若干忘れ物をしましたが・・・)モジュールのセッティングも滞りなく完了し、試運転などしながら開場を待ちます。
画像

画像

 今回の私の出品モジュール(1/48・16.5mm)を紹介します。
画像

 春モジュール(新作・2017年製作)。祭前日の夜遅くまで工作を続けました。積み残しもありますが、何とか公開できるレベルまで仕上げました。
画像

 真夏モジュール(2016年製作)。『RM MODELS』265/2017年9月号に製作記が掲載されています。よろしければご覧ください。RMMの記事をご覧になり「実物を見たくて」という方が何名かいらっしゃいました。励みになります。感謝、感謝。
画像

 冬枯モジュール(2015年製作)。『RM MODELS』256/2016年12月号に製作記が掲載されています。よろしければご覧ください。
画像

 車両は尾小屋鉄道キハ1、キハ3、ホハフ2、ホハフ3を持参しました。残念ながら新作の車両については、仕上げが間に合わず、完成直前の状態での出展となってしまいました。

 新作モジュールに初入線の、ONMCメンバーの車両を記念撮影。
 まず、鉄道青年さんの秋保電鉄モハ410タイプ+花巻電鉄サハ3タイプ。昨年の軽便祭で大活躍した車両です。『鉄道模型趣味』2017年5月号に製作記が掲載されています。
画像
 
画像

 夢遊仙人さんの静岡鉄道駿遠線キハC1。車体はSHOP KIHAのペーパーシートによるものです。
画像

画像

 NOGIさんの沼尻鉄道DC122+シボフ3。観音寺川橋梁的雰囲気。
画像

画像

 私の尾小屋鉄道キハ1も走りました。
画像


 続いて、ONMCメンバーのレイアウトやパイクなどを紹介します。
 はまとんさんの新作お手頃サイズのOn30パイク。レイアウト製作に挑戦してみたい、という方々から多くの質問を受けたようです。
画像

 ozuさんの新作パイクとかわいらしいトロッコ列車。
画像

 NOGIさんの馬鉄のジオラマ。広田尚敬氏の写真に触発されて製作したそうです。いい雰囲気です。御者がかけているメガネは、はんだ付けで組んだと聞いてびっくり。
画像

 同じくNOGIさんのモジュール上を行く沼尻の列車。いつまでも眺めていたい、そんな風景です。
画像

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第13回 軽便鉄道模型祭・雑感<上> 桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる