桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 第13回 軽便鉄道模型祭・雑感<下>

<<   作成日時 : 2017/10/09 14:03   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 5Fホールのモデラー出展者の皆さんの作品について、簡単にレポートします。一部しか紹介できませんが、皆さんの作品からたくさん刺激を受けました。

 みのるさんの小茂内鉄道 猫耶線。その名の通り、猫屋線を楽しむためのレイアウトです。最急半径R140、標準勾配6%とのことで、900×650mm(バックヤード900×200mm)のスペースに凝縮された、起伏に富んだプランが魅力的です。
画像

 猫屋線の各車両が、ちょっとした加工で個性的な車両に生まれ変わっています。これは愉快ですね。
画像

 同じくみのるさんの庶茂内村営軌道 広寒別車庫。土に埋もれた枕木の表現が秀逸です。実にいい雰囲気で、車両が引き立ちます。
画像

 クリッターズ・クラブの今回のお題は「蒸機以外のロッド式動力車集合!」。バラエティに富んだ秀作が、今年も大集合しました。

 その中から、Gn15の2作品、akinoriさんのガソリンロコと、リベットおじさんのCOFFIN号を紹介。カッコいいし、かわいいし、見蕩れてしまいました。この大きさ、いいな〜。食指が動きました。
画像

画像

 お手軽軽便 栂森鉄道。新作のリバース線が展示されました。その一端に設置されたターンテーブルなど、お手軽軽便の面目躍如たるアイデアではないでしょうか。お手軽に込められた思いや楽しさが伝わってきます。
 なお、カバン線について『とれいん』にて連載が始まるそうです。
画像

 四頓☆倶楽部ふたたび。ギャラリーの途切れたタイミングを見計らって、家元さんのボックスレイアウトをじっくりと拝見させていただきました。重機のギミックも動作しており「すっごーい!なにこれなにこれ!たーのしー」といった感じです。いずれTMSに製作記事が掲載されるのではないかと思いますが、楽しみにしています。
画像

 同じく四頓☆倶楽部から、naribowさんの柄石(えいし)鉱山パイク。「A4」サイズの鉱山パイクです。Nゲージのストラクチャーをうまく利用しています。
画像

 OO niners(ダブルオー ナイナーズ)。初出展のモデラーさんです。この領域は新鮮です(懐かしさも感じますが)。軽便鉄道模型祭に新風を吹き込むことになるのではないでしょうか。ダークグリーンに塗り替えた猫屋線の客車が、妙になじんでいます。来年以降もぜひ出展していただきたいものですね。
画像

画像

 駿遠倶楽部。年々モジュールや車両が増え、展示内容が充実発展して行きますね。クラブのメンバーも増えた由。勢いがありますね。また、3Dプリントやレーザー加工機の積極活用に先駆的な取組を行っているグループかと思います。

 駿遠線の情景をリアルに再現した、ゆったりとしたサイズの駅構内や、沿線風景が目を引きます。
 くるまやさんの新藤枝駅。やはり見ごたえがあります。確か昨年もこのアングルで写真を撮ったような…。
画像

 norigonさんの大手線「瀬戸川橋梁」。パーツのカットにレーザー加工機を使いこなしています。偶然私も同じくガーダー橋のあるコーナーモジュールを作りましたが、橋梁って結構難しいものですよね。5連のガーダー橋は苦労されたのではないでしょうか。
画像

 Tさんの高洲駅手前新幹線交差。こういった光景の再現も面白いものですね。
画像

 Yさんのやきべつ軽便鉄道 杜乃峠線。2軸の小柄な車両が似合う、コンパクトにまとまったレイアウト。しっとりと落ち着いた渋めの色合いがいい雰囲気ですね。
画像

 軽便モジュール倶楽部(KBMC)。昨年に引き続き、尾小屋鉄道のモジュールが展示されました。尾小屋鉄道には特段の思い入れのある私にとっては、うれしい限りです。
 新小松駅。ストラクチャーやアクセサリ類が追加されています。
画像

 42年前、尾小屋初訪問の時に見た光景。早朝の駅構内、右側のDC12の場所にホハフ3がポツンと1両置かれていました。初めて見る軽便の車両はあまりに小さくて、鉄道の車両であると認識するのに、一瞬間があきました・・・。
画像


 4Fには行きそびれてしまい、(前日搬入の際にチラッと拝見しましたが)シェフの森林レイアウトなど撮り損ねてしまいました。そんなわけで、今回は、戦利品もありません。書籍類はあらためて模型店か書泉で購入するつもりです。

 出展した春モジュールの製作記が未完なので、会場でいただいたご質問に関するQ&A集とあわせて、近日中にアップします。「次は雪景色?」と皆さんからお声掛けいただきましたが、さてどうなることでしょうか。今後については、今のところすべて白紙状態です…。

おわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
軽便祭、お世話になりました。当方は相変わらず時間ギリギリで駆け込んだ感じでした(汗)。今年は間近で春モジュールと夏モジュールを拝見できました。特に桜のインパクトは絶大でした。
庶茂内みのる
2017/10/09 21:46
みのるさん、こんばんは。
軽便祭お疲れ様でした。お一人での出展は大変ですよね。
猫耶線、乗り入れ盛況でしたね。皆さんで楽しんでいる雰囲気が伝わってきました。
またどこかのイベントでお会いするのを楽しみにしています。
桜山軽便
2017/10/09 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第13回 軽便鉄道模型祭・雑感<下> 桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる