桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/48人形の製作・女学生(冬服)<上>

<<   作成日時 : 2017/10/15 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 軽便祭に間に合わなかった、春モジュールの住人たちの製作に着手しました。まず、ひとりだけ間に合ったノリコさんの友達、カナコさんです。
画像

 頭と胴体は別々にひな形を作り、おゆまるとパテで複製したものです。ただし、ひな形は大き目に作ってあるので、お腹のあたりで切り詰めて身長を低くしています。ノリコさんの目が点になっていますが、表情を修正中の為です。
画像

 ノリコさんよりスタイルがいいかも。
画像

 制服は薄紙で作ります。スカートのプリーツは短冊状に切った薄紙を、腰の周りに重ねながら接着して表現。
画像

 襟はプラ板で別パーツとして作ります。
画像

 襟を装着。前髪もプラ板から切り出し接着。紙の部分には瞬間接着剤を染み込ませてあります。
画像

 タミヤパテで、頭を整形します。
画像

 プラ板で作った腕を接着しましたが、ちょっと長すぎるようでバランスがよくありません。
画像

 仕方なく、袖の部分を若干切り詰めました。
画像

 手はタミヤのドイツ兵のものを移植するつもりでしたが、形が今一つなので検討中。ノリコさんの顔の手直しが完了しましたが、アップで見ると今一つ。とりあえずこれで妥協しますが…。
画像

 カナコさんは表情がちょっと暗いかな。おとなしい娘なのです。テレビの画面から這い出してきそうな雰囲気が、なきにしもあらず………。
画像

<下>につづく

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1/48人形の製作・女学生(冬服)<上> 桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる