桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラム缶焼却炉の模型(1/48)製作

<<   作成日時 : 2017/12/02 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 100均で購入したLEDライトで遊んでみました。
画像

 こんな商品です。
画像

 キャンドル風にオレンジ色のライトが揺らめきます。
画像

 これからの季節にぴったりの癒し系グッズですが、容赦なく分解します。マイナスドライバーを裏蓋の隙間に差し込んでこじ開けました。LEDキャンドルライトはショップによっていろいろと種類があるようですが、中身は似たり寄ったりでしょう。
画像

 プラ製のドラム缶の底にLEDと同径の穴を開け…。
画像

 LEDに差し込めば、炎が揺らめくドラム缶焼却炉に。
画像

 ドラム缶を加工します。下部に四角い窓を開け、蓋は半分にカット、アルミパイプの煙突を付けました。塗装は、遮光と錆びたドラム缶のテクスチャ表現を兼ねてスエード調スプレーを吹き付けた後、エナメルの赤サビ、黄サビ、フラットブラックおよび、タミヤウエザリングマスターで仕上げました。
画像

 LEDには小さく切ったティッシュペーパーを被せて光をやわらげ、周りにはプラの小片を散らしてあります。また、灰にみたてて白っぽい砂をドラム缶の底に撒いてあります。
画像

画像

 簡単なジオラマ仕立てにしてみます。ぺニアなどで作ったベースに穴を開け、裏からライトの本体を差し込みます。
画像

 表面に飛び出したLEDに…
画像

 ドラム缶をはめ込んで出来上がり。
画像

 いずれ冬枯れモジュールに組み込む予定です。
画像

 動画もアップしておきます。底の部分の光漏れ対策が必要ですね。

 気楽で楽しい工作でした。
おわり

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います。

ドラム缶の模型1つでこんなに感動した事はありません(笑)。
いつもながら素晴しいセンスと造形力ですね。

ウェザリングにはエナメルの方が良いのでしょうか?
私はアクリル&パステルでやってるのですが・・・
YANチョ
URL
2017/12/03 06:49
YANチョさん、こんにちは。
部屋を暗くしてニヤニヤしながら眺めています(^^;
ウエザリングは、意識的に使い分けているわけではありませんが、木造建築や地面にアクリル、錆やオイルの汚れにエナメルを使うことが多いです。パステルもよく使います。
桜山軽便
2017/12/03 11:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラム缶焼却炉の模型(1/48)製作 桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる