桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま話(2018年1月のあれこれ)

<<   作成日時 : 2018/02/03 14:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 平凡なサラリーマンの平凡な日常。

 1998(平成10)年1月4日に、風景写真などの発表の場としてWebサイトを開設しました。その後年月が経つにつれコンテンツの方向性は変化し、更新も滞りがちになり、ここ数年は身辺雑記を週1回程度の頻度で更新するのみでした。

 そのような状況なので、Webサイトの更新は1月8日付けで終了しました。オープンしてから20年ということで、成人の日を最終日に選びました。鉄道や模型関連のコンテンツは、内容を見直してこちらで再掲して行く予定です。前回アップした江ノ電は、そのひとつです。

 しかし、長年の習慣は急には変えられず、100〜200文字程度の日記は書き続けており、ローカルではHTMLの更新を続けています。そちらを公開することはありませんが、時々サマリーをこちらにアップしておこうかと思います。これといったトピックスはありませんが・・・。

 と、いうことで2018年1月のあれこれ。

〇正月三が日
 普段の休日とあまり変わらず、家に籠って本や雑誌を読んだり模型をいじったりアニメを見たり。正月らしいことといえば、伊達巻や雑煮を作ったこと。それらはなぜか毎年私の担当なのです。

 渦巻模様がきれいに出なかったのが残念ですが、味はまあまあ。
画像

〇映画
 1月7日(日)に桜木町の映画館で『映画 中二病でも恋がしたい! Take On Me』を見ました。第2期の放映からも4年近く経ち、新作を見ることができるとは思いませんでした。娘の友達が小学生の時に、六花の真似をして眼帯をしていたのを思い出しました。

 急行「はまなす」が登場します。
画像

〇模型関連
 鉄道模型の製作については、休業中です。Oスケールの人形や、プラモデルなどをいじっていました。

 Oナローとは関係ないけれど、Oスケールでスクラッチ中の双子のメイドの妹。
画像

 JKフレンズをなんとかゲット。
画像

 ブルマのロマンティック戦闘機。パチパチとパーツを嵌め合わせるだけで形になりますが、丹念に塗装して、きれいに仕上げるのが製作のポイントでしょうか。
画像

 (関連記事)
 『アルモデル 人形セットA(Oスケール)』
 『JKフレンズ(1/35・海洋堂)』

 中旬の某日曜日、ONMCの会合がありました。秋の軽便祭の展示方法改善など検討中です。運転会の後は、乾杯イエーイ。

 九十九里、草軽、駿遠線、頚城、沼尻、尾小屋などなど、味噌汁軽便を中心にメンバーの作品が勢揃いしました。
画像

 (関連記事)
 『ONMC新年の会合』

〇大雪
 1月22日(月)関東地方が大雪にみまわれました。私は定時まで仕事をしてから帰宅しましたが、それがかえって幸いして、夕方早い時間帯に都内の各駅で発生した混乱や電車の混雑は解消しており、湘南新宿ラインでのんびり座って帰ることができました。
 だがしかし、すんなりとは行かず、逗子駅のポイント凍結の影響で、北鎌倉と鎌倉で抑止をくらいました。ドア3/4の措置はされていたものの寒い車内で1時間弱待たされることになりました。

 鎌倉で停車中の車内から。屋根があるけれどホームは真っ白。吹雪いていました。
画像


〇乾杯イエーイ
 月末の某日曜日、たちかわちほーにて。

 焼き鳥で乾杯イエーイ。
画像

 沖縄料理で乾杯イエーイ。
画像

 木之内みどりイエーーーイ。
画像

〇読んだ本
 『つぼみ茸ムース The cream of the notes 5』(森博嗣/講談社文庫 Kindle版)読了。1冊だけ。

〇見たアニメ
 『紅殻のパンドラ 』 第1話〜第12話。
 『さくら荘のペットな彼女』 第1話〜第24話。
 『未確認で進行形』 第1話〜第12話。

 その他放映中の『ポプテピピック』、『宇宙よりも遠い場所』などを録画しながら見ています。

〇その他
 勤務先の給与明細が今月から電子化されました。そういえばここ1年ほどで、各種申請書類やタイムカードなどがほぼ電子化されました。ペーパレス化推進!推進!
おわり

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よもやま話(2018年1月のあれこれ) 桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる