桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま話(2018年4月のあれこれ)

<<   作成日時 : 2018/05/03 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 平凡なサラリーマンの平凡な日常。仕事と模型、アニメの日々。

 年度末の超繁忙期を乗り切りホッとしたのも束の間、いろいろと先送りにしておいた、山積みになっている案件から目を逸らすわけにはいきません。積んである模型のキットとは異なり、放っておくと怒られるので、対応に汲々としています。そんな状況で相変わらず仕事は多忙なのですが、何とか時間を捻出しつつ、模型を作ったり、アニメを見たりしながらストレスを解消しています。

〇イベント
 4月は鉄道模型の作品展が盛りだくさんで、多くのすばらしい作品を間近に拝見することができました。模型は現物を間近で鑑賞するのが一番ですね。眼福にあずかりました。

 4月2日(月)
 『昭和の鉄道風景を再現 宮下洋一作品展・3』
 巣鴨のさかつうギャラリーで開催された、宮下洋一さんの作品展を見に行きました。今回の目玉は、やはり『岩倉町駅』のモジュールでしょう。じっくりとすみずみまで観察させていただき、しっかりと目に焼き付けておきました。
画像

 (関連記事)
 『宮下洋一作品展・3

 4月8日(日)
 『ONMCの会合』 
 所属する鉄道模型サークルの会合です。今回は春と夏のモジュールを持参しました。車両は藤枝市郷土博物館に出張中の為、持ち込みはありません。運転を楽しみ、その後は乾杯イエーイ。楽しい一日でした。
画像

 (関連記事)
 『ONMC春の会合

 4月14日(土)
 『鉄道模型アートマルシェ』
 東急大井町線九品仏駅前の小さなギャラリー、usagi-yaで開催された展示会です。小さな会場に素晴らしい作品がぎっしりと詰まった、内容の濃いものでした。
画像

 (関連記事)
 『鉄道模型アートマルシェ(少しだけ舞浜)

 4月20日(金)
 『こだま号と軽便の鉄道ジオラマ展』と『地方私鉄1960年代の回想』出版記念トークイベント
 藤枝市郷土博物館で開催の『こだま号と軽便の鉄道ジオラマ展』を見に行きました。
画像

 この企画には、私も微力ながら協力させていただきました。私の製作した、尾小屋鉄道キハ3、ホハフ2、キハ1、ホハフ3(いずれも1:48/16.5mm、ペーパー自作)が展示されています。6月3日まで開催されているので、よろしければいらしてください。
※以下写真は博物館の許可を得て撮影。
画像

 神保町の書泉グランデで開催の、風間克美さんの出版記念トークイベント『鼎談 「地方私鉄の1960年代の回想」を語る』に参加しました。風間克美さん、名取紀之さん、宮下洋一さんによる鼎談であり、撮影旅行やカメラ(フジカ35EE)、お気に入りの写真にまつわる興味深いエピソードなどを、たっぷりとうかがうことができました。
画像

 (関連記事)
 『鉄道ジオラマ展とトークイベント

〇模型製作
 いろいろと少しずつ工作を進めていますが、完成したのは以下のみ。

 『『少女終末旅行』のケッテンクラート展示台』
 2017年末に製作した『少女終末旅行』のケッテンクラート(1:48/タミヤ)の、展示用ジオラマを製作しました。階層都市のインフラ、基盤殻層内の通路をイメージしています。
画像

 (関連記事)
 『『少女終末旅行』のケッテンクラート展示台製作・上
 『『少女終末旅行』のケッテンクラート展示台製作・下

〇雑誌掲載
 以下雑誌の、第3回 池袋鉄道模型芸術祭のレポートに、私の作品『或る専用線』を掲載をしていただきました。
 『RM MODELS 2018年6月号』
 『とれいん 2018年5月号』

〇読んだ本(コミックス、写真集等含む)
 読書量は相変わらず少な目。今月は漫画が多かったのです。
 『道なき未知 Uncharted Unknown』(森博嗣/ワニの本 Kindle版)
 『メイドインアビス(1)〜 (6)』(つくしあきひと/バンブーコミックス Kindle版)
 『赤目姫の潮解』(森博嗣、スズキユカ/(バーズコミックス スペシャル Kindle版)
 『ポプテピピック』(大川ぶくぶ/バンブーコミックス WINセレクション Kindle版)
 『からかい上手の(元)高木さん(1)(2)』(稲葉光史、山本崇一朗/ゲッサン少年サンデーコミックス Kindle版)
 『てるみな 3』(kashmir/白泉社)
 『TVアニメ 少女終末旅行 公式設定資料集』(少女終末旅行」製作委員会)
 『地方私鉄1960年代の回想(上)(下)』(風間克美/OFFICE NATORI/電気車研究会)
画像


〇見たアニメ
 ON AIR中の以下を録画しながら、休日にまとめて見ています。この他にも録画してあるのですが、今のところ見たのはこれだけ。
 『踏切時間』
 『ゴールデンカムイ』
 『ひそねとまそたん』
 『こみっくがーるず』
 ひそまそのED『Le temps de la rentrée 〜恋の家路(新学期)〜』が、脳内でBGMとして頻繁に繰り返し再生されます。どうやらこの曲を私は気に入っているようです。

 各アニメのヒロインなど描いてみました。ぎこちないですね。30年くらい前はもう少しうまく描けたのですが、お絵かきも長年のブランクがあると勘所がつかめなくなりますね…。
画像


〇その他
 『篠原模型店、グラントラインの廃業について』
 ONMCの会合などで話題になりました。篠原についてはスパイクの供給が断たれるのが困る、という意見がありましたが、確かにそうですね。グラントについては、ターンバックルやボルトのパーツがなくなるのが困る、というのが多いようです。

 『あるてぃめっとニパ子酒』
 家ではほとんどお酒は飲まないのですが、オタクなので萌酒『あるてぃめっとニパ子酒 第二弾』(鈴木酒店)を、きまぐれに買ってみました。冷やして飲んだらおいしくて、あっという間に飲み干してしまいました。
画像

画像


 『作業机のお片付け』
 5月から新プロジェクトに着手する為、作業机まわりの片付け掃除をしました。徹底的に整理整頓しようかと思いましたが、キリがないので、とりあえず机上のスペースの確保が優先です。周囲は相変わらず混沌に支配されています。
画像

 机の上を掃除中のメイドさん(イメージ)。
画像

おわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よもやま話(2018年4月のあれこれ) 桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる