桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京近郊鉄道スナップ・1973年夏

<<   作成日時 : 2018/06/23 17:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 小学校6年生のときに、電車好きの級友数人と、東京近郊の鉄道見物に出かけました。その際に撮影した写真を、(少々画像が多くなりますが)まとめて公開します。行く先々で見かけた車両を、手あたり次第撮影した、といった感じです。

 撮影日:1973(昭和48)年夏頃

■大船駅にて
 地元逗子駅から横須賀線に乗り、なぜか大船駅で電車を降りたようです。東海道線に乗り換えたのかもしれません。その際に撮影した、急行「銀河」と寝台特急「あさかぜ」です。当時は駅構内の西側で、ホームの増設工事が行われていました。
画像

画像

画像

■上野駅にて
 当時の上野駅は、鉄道少年にとってはパラダイスで、一日中いても飽きない場所でした。当時の私は、どちらかといえば、特急電車に興味があったようです。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

■松戸駅にて
 続いて、常磐線で松戸駅へ。なぜ松戸を選択したのか、今となっては定かではありません。私はあまり乗り気ではなかったのですが、行ってみたらいろいろとバラエティに富んだ車両を見ることができて、楽しめました。
画像

画像

画像

画像

画像

■新松戸駅にて
 さらに、新松戸まで足を伸ばしました。多分、この年の4月に開業したばかりの、武蔵野線を見るのが目的だったのでしょう。一枚目の写真は、武蔵野線のホームから見た、馬橋駅方向の風景です。通過する特急「ひたち」を狙ったのでしょう。また、のんびりと走る、総武流山電鉄のオレンジ色の電車を、ここから眺めたのも覚えています。
画像

画像

■大宮駅にて
 多分、新松戸から大宮へは、武蔵野線経由で移動したのでしょう。全く記憶に残っていませんが……。大宮もさまざまな車両を見ることができて、楽しい場所でした。6枚目の165系の急行は「なすの」・「日光」です。一緒に行ったH君が、「日光」なので、日光型電車(157系)だと勘違いしていたようで、165系にがっかりしていたのを覚えています(157系は1969年に「日光」から撤退)。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

■東京駅にて
 締めくくりは東京駅です。1レ寝台特急「さくら」を撮影したところで、フィルムが尽きたようです、続く寝台特急は撮れませんでした。
画像

画像

おわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
懐かしい時代の写真を堪能いたしました。かなり広範囲に移動されている上に、特急列車から私鉄や気動車までジャンル問わず撮影されていて驚きました。
EF65-500ブルトレを始め貴重な記録ですね。常磐線の気動車荷物キニ55はタラコ1色時代の記憶しかなかったので2色塗分け姿が妙に新鮮です。(^^;
お写真を拝見しながらあの時代へタイムトリップしています。
庶茂内みのる
2018/06/26 22:50
みのるさん、おはようございます。
当時は駅のスタンプも集めていたので、それも目的で、あちらこちら移動しています。見るものすべて珍しくて、手当たり次第撮影しています(^^;
拙い写真ばかりでお恥ずかしいのですが、当時の雰囲気をお伝えできたでしょうか。
桜山軽便
2018/06/27 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京近郊鉄道スナップ・1973年夏 桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる