桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま話(2018年6月のあれこれ)

<<   作成日時 : 2018/07/01 22:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 平凡なサラリーマンの平凡な日常。仕事と模型、アニメの日々。

 関東地方は、異例の早さで、6月中に梅雨明けを迎えました。この時期、雨に濡れる緑の風景も悪くないのですが、そんな風情を楽しむ間もなく、夏本番ですね……。この6月は、仕事が想定外の忙しさで、疲れてヘロヘロでした。そんな訳で、趣味関係の活動も、ブログの更新も滞り気味なのです。

〇イベント
 『Lost Pieces 大倉ひとみ個展』
 初旬に千駄木で開催された、大倉ひとみさんの個展に行ってきました。ギャラリーは千駄木STOODIOです。古い木造家屋をリノベーションした、独特の雰囲気が漂う空間に、大倉さんの作品が溶け込んでいました。前回、前々回に引き続き、今回も作品を1点購入させていただきました。
画像

画像

 『逗子海岸花火大会』
 6月1日(金)に開催されました。自宅から辛うじて見物することができるのです。帰宅後、最後の数分を見ることができました。写真はうまく撮れませんでした。近所の工場で爆発事故がありました、みたいな雰囲気の写真になってしまいました。
画像

〇模型製作
 先月に引き続き、いろいろ、こそこそ、こつこつ工作を進めていますが、忙しくて全然捗りません。積みプラが、自重しているにもかかわらず、じわじわと増えていきます。困ったものですね(全然困っていませんが)。
画像

〇読んだ本
 読書量は相変わらず少ない状況です。
 『われらはレギオン1 AI探査機集合体』(デニス E テイラー、金子浩/ハヤカワ文庫SF Kindle版)

〇見たアニメ
 引き続き、ON AIR中の番組を録画しながら、休日にまとめて見ています。ひそまそが面白かったのですが、終わってしまいました。このアニメの影響で、放映日には、ヤクルトジョアが売り場から姿を消すという現象が各地でみられました(嘘です)。ゴールデンカムイは秋に2期が放送されるようですね。

 『踏切時間』(終了)
 『ゴールデンカムイ』(終了)
 『ひそねとまそたん』(終了)
 『こみっくがーるず』(終了)
 『重神機パンドーラ』
 『きみの声をとどけたい』

 きみ声はBDを購入して見ましたが、劇場で見たかった作品です。昨夏の公開作ですが、なぜか見逃しています。ひそまそもきみ声も、キャラクターデザインは青木俊直さんです。青木さんの描くキャラは可愛くて良いなあ。

 ひそまそより”ラバウルの天女”と百式司偵を、色鉛筆で描いてみました。某プロの真似をして、高価なカリスマカラーの色鉛筆を使ってみました。
画像

 納戸をあさってみたら、温存してあったハセガワの百式司偵(1/72)が見つかりました。20年近く前に購入したものです。フィギュアを自作し、並べましょうか。タミヤの1/48も買ったような気がするのですが、見当たりません。フィギュアをつくるのなら、1/48の方がいいかな。
画像

 ちょっと理由があって(大した理由ではありませんが)、お絵描きの練習中です…。
おわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お忙しい中、今回もありがとうございました!
いつも励みにさせて頂いております。また秋に軽便祭で😊
大倉ひとみ
2018/07/12 10:13
大倉さん、こんにちは。
こちらこそ、素晴らしい作品をありがとうございました!
秋の軽便祭に向け、週末にせっせと工作を進めています。
お時間がありましたら、ぜひご来場ください。
桜山軽便
2018/07/12 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
よもやま話(2018年6月のあれこれ) 桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる