アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「レイアウト」のブログ記事

みんなの「レイアウト」ブログ

タイトル 日 時
Oナローモジュール製作メモ
Oナローモジュール製作メモ  先日の第13回 軽便鉄道模型祭に出展した新作Oナローモジュールについて、会場でいただいた質問をもとにまとめた簡単なFAQを、アップします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/22 23:49
Oナローモジュールの製作3-16・完
Oナローモジュールの製作3-16・完  最後にいくつか地味な工作が残りました。今年も、祭の前夜ギリギリまで工作を続けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/11 22:40
Oナローモジュールの製作3-15
Oナローモジュールの製作3-15  軽便鉄道模型祭1週間前の状況です。製作途中の写真を撮る余裕が、ほとんどありませんでした。まあ、状況はお察しください・・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/25 00:17
Oナローモジュールの製作3-14
Oナローモジュールの製作3-14  3連休の最終日(9/18)の状況。水門が完成しました。資材置き場の仕上げを後回しにして、道路の仕上げを先に進めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/21 00:11
Oナローモジュールの製作3-13
Oナローモジュールの製作3-13  3連休2日目(9/17)の状況。ボートが完成し、水門と資材置き場は完成せず、製作中。溜池の水面の処理をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/18 23:52
Oナローモジュールの製作3-12
Oナローモジュールの製作3-12  3連休1日目(9/16)の状況。水門、ボート、資材置き場などを製作中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/17 18:00
Oナローモジュールの製作3-11
Oナローモジュールの製作3-11  農具小屋がひとまず完成したので、水門の製作に着手しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/11 00:00
Oナローモジュールの製作3-10
Oナローモジュールの製作3-10  そよ風がここちよい、爽やかな陽気の一日でした。絶好の工作日和です。農具小屋の製作が、完成直前まで進みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/10 02:30
Oナローモジュールの製作3-9
Oナローモジュールの製作3-9  畑の農具小屋の製作はデザイン変更のため、一時中断。先に、畑の作物、雑草の茂みなどの工作を進めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/03 22:35
Oナローモジュールの製作3-8
Oナローモジュールの製作3-8  1か月ほど製作が中断してしまいました。夏のイベントJAMも終了したので、軽便鉄道模型祭に向けモジュールの工作にラストスパートをかけましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/27 22:54
小さな列車
小さな列車  三連休の最終日は、のんびりと軽い工作を・・・。小さなレイアウトができたので、それに似合いそうな小さな列車を仕立てました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/14 01:00
円形パイクの製作・完成
円形パイクの製作・完成  気まぐれに作り始めた円形パイクが完成しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/13 00:35
円形パイクの製作1
円形パイクの製作1  気まぐれに始めたパイクの製作ですが、軽快に工作が進んでいます。いつもこうだといいのですが・・・。ここまでの製作状況を記録しておきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/12 03:38
気まぐれ工作
気まぐれ工作  いろいろ差し置いて、また気まぐれに新たなパイクを作り始めました。直径30cmほどの円形パイクです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/07 00:40
Oナローモジュール倶楽部(ONMC)会合
Oナローモジュール倶楽部(ONMC)会合  ONMCの会合に参加しました。ドア・ツー・ドアで2時間半ほどかかる会場まで、モジュールを2個ぶら下げて電車を乗り継いで出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/30 19:30
Oナローモジュールの製作3-7
Oナローモジュールの製作3-7  本日は休暇を取得しました。桜の木がもう一本できました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/28 20:42
Oナローモジュールの製作3-6.5
Oナローモジュールの製作3-6.5  桜の花の手直し完了。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/23 22:24
Oナローモジュールの製作3-6
Oナローモジュールの製作3-6  桜が咲きました。三分〜五分咲きくらいでしょうか。満開ではありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/22 22:21
雑誌掲載のご報告
雑誌掲載のご報告  RM MODELS 2017年9月号に、昨年の軽便鉄道模型祭に出展したOナロー(1:48/16.5mm)のモジュールが掲載されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/21 23:36
海軍カトー用パイクの製作1
海軍カトー用パイクの製作1  2年ほど前に製作したアルモデルの海軍カトーに似合いそうな、ミニレイアウトを作ることにしました。製作が停滞気味なモジュールを差し置いて、唐突に工作を始めました。気分転換、でしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/18 01:21
Oナローモジュールの製作3-5
Oナローモジュールの製作3-5  線路や地面、樹木などの工作を行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/10 00:10
Oナローモジュールの製作3-4
Oナローモジュールの製作3-4  橋梁や線路の工作を行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/02 23:56
Oナローモジュールの製作3-3
Oナローモジュールの製作3-3  紙粘土による地面の整形や、橋脚の工作を行いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/06/25 23:30
Oナローモジュールの製作3-2
Oナローモジュールの製作3-2  池の水面と、橋梁の工作を行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/19 00:31
Oナローモジュールの製作3-1
Oナローモジュールの製作3-1  先日梅雨入りしたものの、爽やかな好天の週末を迎えることができました。こんな日は、模型の工作も捗りますね(自己暗示)。さて、新作モジュールの製作状況です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/11 02:01
納屋の小アクセサリー(Oスケール)
納屋の小アクセサリー(Oスケール)  9日の軽便鉄道模型祭が終了してから、腑抜け状態が続いています。作りたいものはたくさんあるのですが、あまり手が動きません。祭に間に合わなかった、モジュールの、納屋回りのアクセサリーなど、のんびりと作っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/30 00:00
Oナローモジュール製作メモ
Oナローモジュール製作メモ  先日の軽便鉄道模型祭に出展した新作Oナローモジュールについて、完成記念写真と、祭の会場でいただいたご質問をもとにまとめた、簡単なFAQを、アップします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/23 18:00
雑誌掲載のご報告
雑誌掲載のご報告  RM MODELS 2016年12月号に、昨年製作したOナロー(1:48/16.5mm)のモジュールが掲載されました。    宮下 洋一さんの連載「昭和模型工作室」の、半分ものページを割いていただき、青柳 明カメラマンに撮影していただいた素晴らしい写真とともに、本ブログに掲載した製作記のダイジェストを載せています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/22 23:05
Oナローモジュールの製作2-26・完
Oナローモジュールの製作2-26・完  新作モジュールは、軽便鉄道模型祭前日の深夜まで工作を続けました。やり残したこともありますが、とりあえず、祭バージョンの完成とします。祭直前の悪あがきと、最近の記事で詳細を省いた部分を、まとめてアップします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/17 21:52
Oナローモジュールの製作2-25
Oナローモジュールの製作2-25  いよいよ、今度の日曜日は軽便鉄道模型祭。出展予定のこの新作モジュールですが、まだ、完成していません・・・(汗) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/03 22:40
Oナローモジュールの製作2-24
Oナローモジュールの製作2-24  畑を追加しました。軽便祭の開催日が近づき、ブログ更新のゆとりもなくなりつつあります。状況を簡単に…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/23 00:57
Oナローモジュールの製作2-23
Oナローモジュールの製作2-23  標識類の製作と設置、植物の植え付け、その他細部の工作を行いました。軽便鉄道模型祭まで、あと20日…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/20 00:23
Oナローモジュールの製作2-22
Oナローモジュールの製作2-22  地面の塗装と、植生の工作。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/18 18:54
Oナローモジュールの製作2-21
Oナローモジュールの製作2-21  納屋の製作は一休みして、ひまわりを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/11 21:23
Oナローモジュールの製作2-20
Oナローモジュールの製作2-20  納屋の製作、その5です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/10 23:46
Oナローモジュールの製作2-19
Oナローモジュールの製作2-19  納屋の製作、その4です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/05 00:01
Oナローモジュールの製作2-18
Oナローモジュールの製作2-18  納屋の製作、その3です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/04 08:08
Oナローモジュールの製作2-17
Oナローモジュールの製作2-17  納屋の工作の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/29 22:27
Oナローモジュールの製作2-16
Oナローモジュールの製作2-16  納屋の製作に着手しました。群馬県の某所で見かけた、農家の納屋を参考にしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/14 23:51
Oナローモジュールの製作2-15
Oナローモジュールの製作2-15  先日、所属するOナローモジュール倶楽部(ONMC)の運転会に、参加しました。製作中のモジュールを持参し、軽便鉄道模型祭に向けた進捗状況の報告や、接続確認を行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/11 16:00
Oナローモジュールの製作2-14
Oナローモジュールの製作2-14 清々しい夏の朝、いきなり河原の石の素材をぶちまけてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/01 00:00
Oナローモジュールの製作2-13(&ゴジラ)
Oナローモジュールの製作2-13(&ゴジラ)  川の工作を進めました。「シン・ゴジラ」の話もほんの少しだけ(ネタバレなし)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/31 01:00
Oナローモジュールの製作2-12
Oナローモジュールの製作2-12  河岸の石垣ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/24 22:00
Oナローモジュールの製作2-11
Oナローモジュールの製作2-11  黙々と、コツコツと、トウモロコシを作っています。今日は涼しかったので、作業が捗りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/23 23:00
Oナローモジュールの製作2-10
Oナローモジュールの製作2-10  暑いですね。川の石垣の工作をコツコツと続けていますが、すぐに飽きてしまいます。別の工作がやりたくなり、今回は、畑の作物、トウモロコシを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/19 00:00
Oナローモジュールの製作2-9
Oナローモジュールの製作2-9  川の石垣は、まだ全体の1/3程しかできていませんが、ちょっと飽きてきたので、気分転換に別の工作を行います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/18 00:00
Oナローモジュールの製作2-8
Oナローモジュールの製作2-8  待合所のコンクリートのベースを作ります。コンクリートの表現は難しいですね。今回は、プラスターを使ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/10 23:20
Oナローモジュールの製作2-7
Oナローモジュールの製作2-7  停留所の待合所の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/10 01:30
Oナローモジュールの製作2-6
Oナローモジュールの製作2-6  地面の処理と、停留所の待合所の工作を、交互に行っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/04 00:45
Oナローモジュールの製作2-5
Oナローモジュールの製作2-5  停留所のホームと、橋梁の工作を進めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/26 21:55
Oナローモジュールの製作2-4
 橋梁のディテール追加と、塗装を行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/19 01:43
Oナローモジュールの製作2-3
 小さな木製橋梁を作ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/13 00:01
Oナローモジュールの製作2-2
 道路などの、ベースとなる地形を、スチレンボードやコルクシートで整えているところです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/05 23:00
Oナローモジュールの製作2-1
 今日は横浜方面の集会に参加するつもりでしたが、先週熱を出して以来まだ本調子ではないので、家でおとなしくしていました。Oナローの新作モジュールの工作が、少しだけ進みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/29 20:00
Oナローモジュールの製作<その35・完>
 軽便鉄道模型祭前日の深夜までかかり、どうにか仕上げました。積残しは多々ありますが、とりあえず軽便祭バージョンの完成、ということにしましよう。製作に着手したのは、今年の5月2日でした。製作期間は、ほぼ5カ月です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/11 17:00
Oナローモジュールの製作<その34>
 軽便鉄道模型祭前、最後の更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/01 00:15
Oナローモジュールの製作<その33>
 祭まで1週間あります。何とかなるでしょう。多分。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/27 00:40
Oナローモジュールの製作<その32>
 シルバーウィーク最終日は、神社の鈴と野小屋の屋根を仕上げました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/23 19:30
Oナローモジュールの製作<その31>
 シルバーウィーク4日目は、昨日に引き続き野小屋と電柱の工作などを行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/22 18:33
Oナローモジュールの製作<その30>
 シルバーウィーク3日目は、野小屋と電柱の工作です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/21 23:59
Oナローモジュールの製作<その29>
 シルバーウィーク2日目も、主な作業は田んぼの工作です。爽やかな陽気なので、作業がはかどります。久しぶりにセミが鳴いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/20 22:15
Oナローモジュールの製作<その28>
 シルバーウィーク1日目は、田植えをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/19 22:40
Oナローモジュールの製作<その27>
 本日は、神社境内の紅葉した木を作り、田んぼの傍らの野小屋の製作に着手しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/13 21:30
Oナローモジュールの製作<その26>
 あっ、車両を作る時間がない。などとつぶやいて、今更ながらため息をついてみたり。軽便鉄道模型祭に持っていく車両は、尾小屋のキハ3だけにします。ホハフを作る予定だったのですが・・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/12 18:30
Oナローモジュールの製作<その25>
 電柱を製作中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/06 17:30
Oナローモジュールの製作<その24>
 野小屋の製作に着手するつもりでしたが、予定を変更して、地面と植物の工作などを先行しました。いよいよ切羽詰まってきて、作業の優先順位を見直したりしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/06 00:21
Oナローモジュールの製作<その23>
 軽便鉄道模型祭まで残りわずか。追い込みをかけるべきこの時期に激しく体調を崩してしまい、先週今週とあまり進捗がありませんでした。ようやく体調も回復してきたので、気分一新、残りの日数を計画的に活用して行きましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/30 21:30
Oナローモジュールの製作<その22>
 予定通り田んぼ(刈田)の製作に着手しましたが、体調がすぐれず、あまり進みませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/23 21:08
Oナローモジュールの製作<その21>
 4連休の最終日も、模型の工作をしながら過ごしました。暑くてバテ気味なので、あまり捗りませんでしたが・・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/16 21:45
Oナローモジュールの製作<その20>
 連休の3日目も、工作三昧の1日でした。予定通り、神社の屋根の塗装まで終了しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/15 23:55
Oナローモジュールの製作<その19>
 夏休み2日目、日がな一日好きなことをしながら、のんびりと過ごしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/14 21:45
Oナローモジュールの製作<その18>
 軽便鉄道模型祭までの期間が、2カ月を切りました。この製作中のモジュールは、ONMCのブースにて出展予定なので、メンバーの皆さんに迷惑をかけないよう、期日までに頑張って完成させましょう。過去2カ月の製作状況を振り返ってみると・・・・・・、ちょっと焦りますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/08 15:30
Oナローモジュールの製作<その17>
 細々したペーパー工作が続いていたので、気分転換を兼ねて、ペンキ塗りとか、はんだ付けを少しだけ行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/26 21:00
Oナローモジュールの製作<その16>
 暑さに負けず、神社の屋根の工作をコツコツと進めています。細かい紙片を、ひたすら貼り重ねて行く作業が続きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/20 22:04
Oナローモジュールの製作<その15>
 2015 TMSレイアウトコンペで、桜山軽便鉄道 笹倉停留場(Oナローのお立ち台)が、準佳作をいただきました。励みになります。製作記は、Oナローお立ち台の製作<その1>〜をご参照ください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/19 21:12
Oナローモジュールの製作<その14>
 神社の瓦葺作業を行いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/12 23:36
Oナローモジュールの製作<その13>
 神社の拝殿の製作に着手してから、まもなく1カ月になりますが、もうしばらく、このストラクチャー関連の工作が続きます。さて、昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/06 01:20
Oナローモジュールの製作<その12>
 神社の屋根の工作を続けています。工作が進むにつれ、ゴールが遠ざかって行くような気がするのですが、多分、気のせいでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/04 23:46
Oナローモジュールの製作<その11>
 神社の屋根の工作に着手しました。見れば見る程、複雑な形をしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/28 23:28
Oナローモジュールの製作<その10>
 神社の工作を続けます。塗装した壁と床を組み合わせます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/23 21:15
Oナローモジュールの製作<その9>
 神社の拝殿を、塗装しながら組み立てて行きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/22 22:55
Oナローモジュールの製作<その8>
 神社の拝殿は、この土日に、以下写真の状態まで工作が進みました。詳細な工作レポートは、追ってアップします。さしあたり状況のご報告まで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/21 23:53
Oナローモジュールの製作<その7>
 神社の拝殿の工作を進めます。30数年前に購入した0.3mm厚のSTウッドが残っていたので使ったのですが、ラベルの値段を見ると5枚入りで¥250でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/14 21:46
Oナローモジュールの製作<その6>
 神社の鳥居は、一段上がったところに設置することにしました。拝殿の工作に着手しましたが、ちょっとした問題が発生。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/07 23:30
Oナローモジュールの製作<その5>
 神社の、石段と石垣をつくりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/31 20:30
Oナローモジュールの製作<その4>
 神社の鳥居を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/30 23:00
Oナローモジュールの製作<その3>
 軽便鉄道模型の会合に出掛けるつもりだのですが、親戚に不幸があった関係で、自宅待機となってしまいました。と、いうことで、今日も家に籠って工作を続けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/24 23:05
Oナローモジュールの製作<その2>
 TMSの第38回レイアウトコンペのB部門に、先日作ったOナローお立ち台を応募してみました。結果発表は、8月号。今は、合格発表を待つ受験生の気分です(ちょっと大袈裟…)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/23 19:00
Oナローモジュールの製作<その1>
 2014年の年明けに、私のOナローデビュー作である、2種類の車両が完成しました。尾小屋鉄道キハ3(Shop KIHAペーパーシート)と、海軍マーク付加藤製作所4トンGL(アルモデルキット)です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/17 22:00
Oナローお立ち台の製作<その13・完成>
 とりあえず完成! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/16 00:55
Oナローお立ち台の製作<その12>
 前回、グレインペイント アクアシリーズのクリアで水路の水流を表現したのだが、塗面が薄すぎたようで、仕上がりが今一つ。さらに厚く塗り足すつもりだが、とりあえず後回しにして、以下を行った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/08 21:26
Oナローお立ち台の製作<その11>
 21:04東京発の北陸新幹線「かがやき」519号に乗ると、金沢に到着するのが23:35。40年前に乗った20:51上野発の急行「越前」だと、やっと碓氷峠を越えて軽井沢から小諸に向かって走っている頃だなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/01 18:30
Oナローお立ち台の製作<その10>
 このジオラマの製作記も10回目だが、進捗はやや滞りがち。完成に近づきつつあるが、何か物足りないなぁ、と思いつつ考え込んでいる時間の方が手を動かしている時間よりも多いような・・・・・・。そんな状況だが、この土日は地道に枯草を作って植える作業に勤しんだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/14 23:44
Oナローお立ち台の製作<その9>
 丈の低い枯草は化学雑巾で表現したが、それよりも丈の高い雑草の茂みはKATOのフィールドグラス麦わら色を植えて表現する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/07 22:59
Oナローお立ち台の製作<その8>
 なが〜いリフレッシュ休暇明けの憂鬱な気分を、楽しい模型工作に没入して吹き飛ばそう!と、いうことで朝から工作に取り掛かったものの、手を動かしている時間よりあれこれ考えている時間の方が長くて、目立った進捗はなし。とはいうものの、気分転換できたのでよしとする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/07 00:40
Oナローお立ち台の製作<その7>
 5年ごとに支給されるリフレッシュ休暇を取得して、11月の月初からずっと会社を休んでいたのだが、それも本日で終了。明日から通常通り出勤、ということでこのジオラマの製作もペースがダウンするだろう。製作に着手したのは11月の中旬のことで、月末までには完成するかなと思っていたのだが、もう少しかかりそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/01 23:54
Oナローお立ち台の製作<その6>
 プランを練っている時に、刈り取った田んぼに何かアクセサリーが欲しいなぁと思い検討したのだが、資材置き場や小屋など作るとちょっと窮屈だし、停留所の待合所が引き立たなくなる。もっとコンパクトで存在感のあるものということで、用水路の小さな水門を作ることにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/01 00:46
Oナローお立ち台の製作<その5>
 黒澤明監督の映画「どですかでん」(原作は山本周五郎の「季節のない街」)に、三波伸介が演じる実直なブラシ職人が手作業でブラシの植毛を地道にこなしていくシーンがある。そんな、20年以上前に観た映画のワンシーンを思い出した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/29 02:17
Oナローお立ち台の製作<その4>
 今から三十数年前、私が高校生の頃、尾小屋風軽便鉄道のレイアウト製作に挑んだものの途中で断念し、その際に角材とベニヤ板で作った1500×400mm程の大きさの台枠が残さた。それが、いまだに実家の軒下に放置されており、長年風雨にさらされ、ベニヤ板の表面がいい具合?の風合いになっていたので、ストラクチャーウエザリングの参考になるのではないかと思い、はがして持ち帰ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/26 22:25
Oナローお立ち台の製作<その3>
 先ず、地面の工作から。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/25 00:22
Oナローお立ち台の製作<その2>
 今週は、親類の弔事や人間ドック、一泊二日の広島旅行などがあり、比較的多忙だったが、それらの合間にお立ち台の工作もコツコツと行っている。11月17日(月)〜22日(土)の進捗状況は以下の通り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/23 01:20
Oナローお立ち台の製作<その1>
 裸足だったふたりの履物ができたところで、1/48スケールの人形作りは一区切り。今後はレイアウトや車両の製作に応じて必要な人形を作って行くつもり。人形の製作については、今後さらに試行錯誤を重ねて行く必要があるだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/16 23:58

トップへ | みんなの「レイアウト」ブログ

桜山軽便鉄道・雑記帳 レイアウトのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる