1/48人形の製作・日傘の女性

 先週末本棚の修理をした際に収納してある書籍を整理したところ、不要なものが相当あり廃棄することにした。空いたスペースに、床に平積みしてあった雑誌などを収納したところ、部屋の中が見違えるようにスッキリした。ついでに押し入れや納戸の中も整理しよう、ということになり、長年放置してあるガラクタや雑誌のバックナンバーなどの仕分け作業を始めたところ、大掛かりな作業になってしまった。

 三日ほどそんな作業でつぶれてしまい、その間模型製作は中断していたのだが、ようやく落ち着いたので、人形の製作の続き。現在作っているのは「日傘の女性」だが、胴体はほぼ完成しているので、腕と日傘を作った。

 腕はポーズに合わせて切り出したプラ板の積層によるもの。日傘の製作方法はいろいろ迷った挙句、円形の中心部分を残して8等分するように切り込みをいれたものをプラ板から切り出し、整形してみた。ちょっといびつになってしまったが、これで我慢する。中軸は真鍮線。

 今回の工作はこれだけだが、思いのほか時間がかかった。残作業は、髪の毛と履物製作と塗装。あと半日あれば完成するだろう。髪型どうしよう。

画像


 この人形が完成したら、Oナローのレイアウト製作について考えるつもり。

この記事へのコメント