週末の散財・スワップミート同窓会など

 土曜、日曜続けて、西武線沿線まで出掛けて、こまごまとした買い物をしてきました。

 土曜日は、近くに用事があったので、ついでに新額堂にぶらりと立ち寄りました。スワップミート同窓会の前日なので、もしかしたら臨時休業かも、と心配しつつ訪れたのですが、通常通り営業していました。
画像


 購入したのは、アーチバー台車のプラキット。TICHY TRAIN GROUP製。
画像


 HOスケールですが、自作した尾小屋鉄道ホハフ3のものとサイズがぴったり一致。付属の車輪径が約9.5mmと小さいので、これを交換すれば、現在製作中のホハフ2に使えるでしょう。いいものを見つけました。あと、ホハフ1、5、6などにも、流用できそうです。
画像


 あと、参考書を2冊。 
画像


 そして、本日日曜日は練馬でスワップミート同窓会。以下、戦利品をご紹介。

 16番の蒸気機関車の動輪。φ15.5mm。Oナローの機関車に流用できる、かな。
画像


 ローカル私鉄社紋のインレタ(1/80)。別府鉄道の社紋が、さしあたり役に立ちます。
画像


 パーツいろいろ。
画像


 HOスケールのトラックのキット。
画像


 そして、宮下洋一さんの作品集。宮下さんの作品の数々を、あらためてじっくりと拝見しましたが、実物観察の成果が、ふんだんに注ぎ込まれていますね。私も、この境地にたどり着けるでしょうか。
画像


 と、いうこと(どういうこと?)で、この週末は模型の製作はお休みでした。今度の週末(もう4月ですね)、尾小屋鉄道キハ1の工作を進める予定です。

この記事へのコメント