宮下洋一さんの作品展

 巣鴨のさかつうギャラリーで開催されている、宮下洋一さんの作品展に、行ってきました。

 やはり、こういった模型作品は、直に拝見するのが一番ですね。 時間を忘れて、つい見入ってしまいました。素晴らしかったです。

 写真もたくさん撮りましたが、特にお気に入りのシーンを、いくつかご紹介。

 まず「中越地方鉄道 田島駅」を鳥瞰。本線の、立派な駅舎があるゆったりとした構内と、まっすぐな線路。それと対照をなす、駅前停留場から電車庫に続くあたりの、家並みを縫うような線路の配置。絶妙です。私の好みです。
画像

画像

 停留所の先は、併用軌道に。家並みの間から電車が顔をのぞかせているこの眺め、良いですねぇ~。
画像

 反対側も素晴らしい。車両が風景に溶け込んでいます。
画像

画像

 塀ごしに見る電車庫。この、トタン塀があるのが、良いのです。小さな電車も、可愛くて好ましい。
画像

画像

 本金崎駅。まさに、ローカル私鉄の駅!
画像

 駅前の、大衆食堂と大衆酒場。店内の作り込みも楽しいですね。こういった店にいかにもありそうな、ビニール椅子とか、雰囲気を盛り上る小物の使い方が良いですね。勉強になります。
画像

 池のほとりを走る軽便列車。趣向を凝らした田島駅も良いですが、こういった、何気ない風景にも惹かれます。
画像

 良い刺激になりました。模型製作意欲が湧いてきました(フツフツ)。軽便鉄道模型祭まで、あと半年ですね。そろそろ、新作モジュールの製作に取り掛からないと・・・・・・・・・。

この記事へのコメント

norigon
2016年04月10日 13:10
見に行きたいですね!!
私も気になっていてどうしたものかと思っていました。
撮影も出来るとなるとなおさらですね。

桜山軽便・今井
2016年04月10日 13:28
こんにちは。
普段雑誌やWebで写真を眺めている、ベテランモデラーさんの作品を、間近でじっくり鑑賞、観察する機会って貴重です。
インスピレーションがわきますね。
お勧めです。ぜひ!!
※撮影、Webでの公開歓迎とのことです。
みのる
2016年04月10日 22:39
こんばんは。
え~!?写真撮影&公開が可能ですか(驚)。
良いですねぇ。見に行きたいです。(^^;
桜山軽便・今井
2016年04月10日 22:59
こんばんは。
良いですよ~。時間が経つのを忘れて、じっくりと鑑賞させていただきました。写真も、撮り過ぎちゃいました(^^;
ぜひぜひ!!