第12回軽便鉄道模型祭・ありがとうございました!

 昨日、第12回軽便鉄道模型祭が開催されました。関係者の皆さん、お疲れさまでした。

 昨年に引き続き、ONMCのメンバーとして参加させていただきましたが、今回も、刺激的な、楽しい一日を過ごすことができました。生憎の天気のなか来場いただいた皆さん、開催スタッフ、ONMCメンバーの皆さん、ありがとうございました。
 
 朝の搬入時、馬喰町駅から地上に出ると土砂降りの雨。大荷物(モジュール2個)を引きずって、泣きたくなりました。多少の雨ならば何とかなるだろうと思っていたのですが、そんな状況ではなく、急遽、コンビニでポリのゴミ袋を購入して、荷物に防水措置を施すという体たらく。家を出るときには降っていなかったので、楽観していました。油断していました・・・。

 しかし、それ以外には特に問題もなく、モジュールの接続も滞りなく完了し、開場時から順調に列車の運転を行うことができました。今回出展したのは、前作の神社のある冬枯れモジュールと、新作の停留所のある夏季モジュールの2点です。
画像

画像

 車両については、尾小屋鉄道キハ3とホハフ3の2両を持参。ペアを組んで、グルグル走りました。昨年はキハ3のみでしたが、何とか(1両だけですが)車両の増備も実現できました。
画像

 人形はいろいろ考えていたのですが、新たに作る時間がなくなってしまい、2年ほど前に作った女子2名でごまかしています。
画像

画像

  祭の簡単なレポートや感想と、モジュール製作記の残りの分は、あらためてアップする予定です。また、皆さんのレポートは、これからゆっくりと、じっくりと拝見させていただきます。

この記事へのコメント

yuzzu
2016年10月10日 19:48
お疲れさまでした。いやぁホント楽しかったです。
桜山軽便鉄道さんのおかげで、私もレベルアップが進みました。これからもイロイロ教えてやってください。憧れの宮下さんに取材されたりして、チョット嬉しかったです。
桜山軽便
2016年10月10日 20:21
yuzzuさん、こんばんは。
楽しかったですね~。
今後とも、素材とか技法、実物などについて情報を交換して、作品作りに活かして行きたいですね。
私の今後の課題は、DCC化です。サポートよろしくお願いします。
2016年10月10日 21:28
今回も力の入ったモジュールに感動しました。ここからの発展がまた楽しみです。
桜山軽便
2016年10月10日 22:40
ムさん、こんばんは。
お立ち寄りいただき、ありがとうござます。
作りたいと思っているレイアウトのテーマはいくつもあるのですが、なかなか気力も体力もついて行きません(^^;
などと言いつつも、次のプロジェクトについて、あれこれ思案中です。
2016年10月11日 01:07
桜山軽便さんお疲れ様でした。
朝の雨は大変でしたね。
私は車だったのですがずぶぬれでした。。
早くも来年の作品楽しみにしております!
今後ともよろしくお願いします。
桜山軽便
2016年10月11日 21:54
norigonさん、こんばんは。
あの土砂降りには、参りましたね。駅からから数百メートル先の会場を、果てしなく遠く感じました(^^;
次の工作については、引き続きこのブログにアップしてゆきますので、時々覗いてみてください。

Chitetsu
2016年10月12日 00:35
お疲れ様でした!
今回も凄いの来ましたね~。
大変刺激になりました。
桜山軽便
2016年10月12日 23:25
Chitetsuさん、こんばんは。
ぎりぎりまで工作を続けて、何とか完成させることができました。
やり残したこともあるので、あと少しだけ手を加えるつもりです。