小さな列車

 三連休の最終日は、のんびりと軽い工作を・・・。小さなレイアウトができたので、それに似合いそうな小さな列車を仕立てました。
画像

 このレイアウトに入線可能な動力車は、今のところ海軍カトーしかありません。カトーに牽かせる車両は、以前作った手動クレーン車のフラットカーを利用して、積荷を海軍ぽいものに載せ換えます。運んでいるのは、戦闘機の増槽(追加の燃料タンク)。タミヤの1/48の零戦のパーツを利用しました。飛行機のプラモデルは納戸に在庫がたくさん眠っており、よりどりみどりなのです。
画像

 降ろしたクレーンは別途利用する予定です。また、フラットカーはキットの車輪がやたらと大きかったので、11.5mm径に交換しました。荷物と一緒に乗っている作業員も、零戦に付属のパーツです。腕の角度を変えてあります。

 調子の悪かった電池式のパワーパックを修理して、試運転を行いました。パワーパックは分解して配線を調べたところ、はんだ付けが不十分で接触不良の箇所が見つかり修正しました。電子工作は苦手です。
画像

 音がちょっとうるさいのですが、低速でよく走ります。問題点も発覚。ベースの3mm厚のベニヤ板に歪みが生じ波を打っています。今後同じような工作を行う際の改善課題です。
画像


 次の工作。

 昔(40年くらい前)作った尾小屋鉄道キハ1(ひかり模型・1/80・9mm)を修理しました。動きませんが、取れていたパーツを付けるなどして、見た目だけ整えました。
画像

 以上、JAMに持って行こうかと思っています。私は。18日(金)~20日(日)NGJのブースにおります。よろしければお越しください。
おわり

この記事へのコメント

2017年08月24日 12:32
JAM、お疲れさまでした。初めてお会いできて光栄です。

円形パイク、凄まじいリアルさに度肝を抜かれました。
葉っぱ・根っこ、全てが秀逸です。

今後とも、軽便祭等でお声かけさせていただきたく、よろしくお願いします。
桜山軽便
2017年08月24日 21:52
卓さん、こんばんは。
こちらこそJAMではありがとうございました。
Oスケールの樹木の製作方法については、いろいろと試行錯誤中です。素材や技法など、あれこれ考えている時が一番楽しいかも(^^;。
軽便祭ではONMCにてモジュールを出展します。会場でまたお話ができたらと思います。