桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま話(2018年7月のあれこれ)

<<   作成日時 : 2018/08/01 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 平凡なサラリーマンの平凡な日常。仕事と模型、アニメの日々。

 連日の猛暑!酷暑!で、バテ気味です。仕事も相変わらず忙しくて、趣味関係の活動は低調でした。
画像

〇イベント
 『ONMCの会合』 
 某日曜日、所属する鉄道模型サークルの会合が開催されました。今回は春と冬のモジュールを持参。運転や情報交換など、メンバーの皆さんとの楽しい時間を過ごしました。また、秋の軽便鉄道模型祭の打ち合わせも行いました。暑さのせいか、私も含め皆さん少々お疲れ気味でした。
画像

 yuzzuさんの新作、沼尻鉄道ボサハ14。はまとんさん製作のレーザーカットの型紙を組み立てたものです。
画像

 浅間模型新製品の草軽電鉄ホハ10型。近日発売!
画像

 ozu さん製作中のスチームトラム。
画像

 yuzzuさんの駿遠線の列車。
画像

〇模型関連
 先月に引き続き、いろいろ、こそこそ、こつこつ工作を進めていますが、全然捗らないのです。

 『富別簡易軌道』
 猫屋線(TOMYTEC)の簡易軌道版です。2種類とも購入しました。
画像

 相変わらず凝った設定が楽しい〜。
画像

 『百式司令部偵察機』 
 気まぐれに、気晴らしに、百式司偵III型(1/72・ハセガワ)など組み始めました。
画像

 サクサクっと完成させるつもりだったのですが、苦手なデカール貼りで失敗して、保留状態・・・。
画像

 納戸を漁ったら、タミヤの1/48も出てきました。これも20年以上前に購入したものです。続けて作っちゃおうかなぁ(こらこら)。
画像

〇カプセルトイ
 アキバをぶらぶらしているうちに、このようなフィギュアがいつの間にか増えていきます。今月は、1/24モトコンボコレクションのオリーブドラブとポリス仕様、フィギュアみやげ上野の考える人、伊豆栄 うな重(竹)、ティラノサウルス、遮光器土偶、上野駅と女学生などなど・・・。
画像

 大きなカバンの中身は、もちろん軽便鉄道のレイアウト(^^)。
画像

 女学生のスケールは1/35くらいでしょうか?人形製作の参考にしましょう。
画像

〇読書(コミックス含む)
 読書量は相変わらず少ない状況です。
 『天空の矢はどこへ? Where is the Sky Arrow?』(森博嗣/講談社タイガ Kindle版)
 『メイドインアビス(7)』(つくしあきひと /バンブーコミックス Kindle版)

〇アニメ
 ON AIR中の番組をいくつか録画していますが、見る暇があまりなくて、溜まっていく一方です。以下の番組をボチボチと・・・。軽いひそまそロスかも。

 『重神機パンドーラ』
 『はるかなレシーブ』
 『暦物語』
 『邪神ちゃんドロップキック』

 映画『この世界の片隅に』の、長尺版のタイトルと公開時期が決定しました。タイトルは『この世界の (さらにいくつもの) 片隅に』、公開時期は今年の12月とのことです。公開が待ち遠しい。
画像

〇映画
 半年ぶりに映画館で映画を見ました。見たのは『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』。楽しめました。ミレニアムファルコンとハン・ソロ、チューバッカの冒険譚、もっと見たいなぁ。
画像

 今回は、横須賀の映画館で見たので、いつも通りJR横須賀駅と映画館の間は、軍港を眺めながらヴェルニー公園をぶらぶら。海自の潜水艦が3隻、仲良く並んでいます。
画像

 8月17日(金)〜19日(日)に東京ビックサイトで開催される、国際鉄道模型コンベンション(JAM)にNGJのメンバーとして参加する予定です。何か新作を持参したいところですが、時間的に厳しいかな。
おわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よもやま話(2018年7月のあれこれ) 桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる