桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 第19回国際鉄道模型コンベンション・雑感

<<   作成日時 : 2018/08/25 13:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 8月17日(金)〜19日(日)に東京ビッグサイトで開催された、第19回国際鉄道模型コンベンション(JAM)について、気ままに記しておきます。今年も、モデラー出展の、Narrow Gauge Junction(NGJ)のメンバーとして参加しました。
画像

 まず、自分の展示作品について。新作の構想はあったものの、手を動かす時間がなく、今年の春に作ったパイクを持参しました。3月の池袋鉄道模型芸術祭で展示したものです。
 9V電池のパワーパックで、電池を交換することなく、アルモデルの海軍カトーが会期中合計で約23時間、順調に走り続けました。1周70cm弱の線路を、約3300周程度走ったのではないでしょうか。
画像

 続いて、NGJメンバーの作品から。いつものことながら、バラエティ豊かで、見ている人を飽きさせません。コメントは割愛して写真だけ並べておきます(手抜き)。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 次に、数が少ないのですが、NGJ以外のモデラー出展の皆さんの作品から。身動きできないような会場の混雑に辟易して、各ブースをゆっくり見て回る機会を逃してしまいました。開催期間中天候に恵まれ、NHKニュースの効果もあったのか、大変な人出で会場はにぎわいました。こちらも写真のみ(手抜き)。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

 イベント出展の、羅須地人鉄道協会の亀の子ポーター。立山砂防軌道の人車を牽いて土日に会場内で運転されました。なかなか素敵な乗り心地でした。
画像

 最後に、こちらもほんの少しだけですが、レールマーケットと企業出展から。

 浅間模型さんの新製品、草軽ホハ10型(1/48 Oナロー 16.5mm)。
画像

 TOMYTECの富別簡易軌道(1/80 9mm)のレイアウト。
画像

 TOMXの70系電車 横須賀色 新潟色(1/80 16.5mm)予告。これ、欲しいなぁ。買う、かも。
画像

 その他、風間さんのクリニック「地方鉄道1960年代の回想」に参加しました。買い物は、海外の雑誌のバックナンバー数冊と、城東電軌さんのエッチングパーツを少々購入。

 来月は軽便鉄道模型祭が開催されます。今年も出展する予定です。よろしければお立ち寄りください。
おわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
JAM お疲れさまでした。
当方のブースもご紹介いただき、ありがとうございます。

チラっとお姿をお見かけしたのですが(NGJで)、人が多くてお声掛け出来ず・・・(^^;;
とても賑わったJAMでしたね。

軽便祭、なんとか訪問したいと思っておりますので、また、お話出来れば幸いです。
卓@押入線
2018/08/27 12:54
卓さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

会場ではお忙しそうだったので、お声がけする機会を逃してしまいました(^^;本当に人が多かったですね。

軽便祭では新作モジュール(Oナロー)を展示する予定です。
ご都合がよろしければ、ぜひいらしてください。
桜山軽便
2018/08/27 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
第19回国際鉄道模型コンベンション・雑感 桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる