桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「桜山軽便鉄道」(1/87・9mm)製作記・6

<<   作成日時 : 2018/09/02 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 商店の看板やアクセサリ類の製作など、細々とした工作がしばらく続きます。

※レイアウト名:桜山軽便鉄道(1/87・9mm)
※製作期間:2002年(2008年)〜2011年

■ 2009年11月 細部の工作いろいろ…
 前月に引き続き、線路際の柵や草むら、畑の作物などの工作がメインで、目立った進捗はありません。娘に「どこが変わったの?」とよく聞かれます。
画像

画像

 とは言うものの、駅前の商店の板塀やブロック塀、電話ボックス、郵便ポスト、琺瑯看板や踏切警戒標識などが、追加されています。結構手間のかかる工作を行っているのですが、見た目に大きな変化はありません。引き続きコツコツと…。
画像

 板塀はSTウッドとヒノキの角材で製作しました。
画像

 ブロック塀はプラ板製です。
画像

 駅前食堂の敷地を囲むように、ブロック塀をコの字に配置し、道路に面して小さな木戸を設けました。
画像

画像

 金鳥の琺瑯看板や踏切警戒標識は、画像をプリンタで印刷したものです。
画像

画像

■ 2009年12月〜2010年1月 給水塔の製作
 給水塔を製作します。プロトタイプは、尾小屋鉄道尾小屋駅構内のはずれにあったものですが、タンクが少々細すぎたようです。櫓の部分はヒノキの角材、タンクはプラ板、その他真鍮線等少々。
画像

画像

画像

 完成した給水塔を、駅構内に設置しました。役目を終え、使用されることなく久しく放置されている、という設定です。その他、地面の塗装など、ぼちぼちと進めています。
画像

■ 2010年5月〜6月 看板類の製作
 仕事が多忙の為にしばらく中断していた製作を、再開しました。商店の看板や駅名票を製作します。

 先行して、駅前食堂(加賀食堂)の、正面の看板と暖簾を製作して、取り付けてみました。Wordで作成した原版を印刷、加工したものです。
画像

 加賀食堂の看板と同じ要領で、他の商店の看板などをまとめて製作しました。
画像

画像

 雑貨屋(山城商店)、燃料・肥料店(扶桑商店)の、店先の日除の縞模様も、Wordで作成したものです。
画像

画像

画像

画像

 その他、ミゼットのウエザリングや、ストラクチャーのディテール追加などを行いました。また、駅前道路の舗装部分と、側溝の蓋が気に入らず、全て作り直しました。
画像

画像

 もう暫く、このようなストラクチャー類のディテールや、線路周りのアクセサリー類の製作が続く予定です。楽しい作業です。
つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「桜山軽便鉄道」(1/87・9mm)製作記・6 桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる