桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま話(2018年10月のあれこれ)

<<   作成日時 : 2018/11/03 23:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 平凡なサラリーマンの平凡な日常。仕事と模型、アニメの日々。

 台風24号の暴風で塀が倒れたり、植木ばさみで指先をちょん切ってしまったり、いろいろありましたが、まあまあ平穏でのんびりと過ごすことができたひと月でした。

〇イベント
 新宿センタービルのRICOH IMAGING SQUARE SHINJYUKUで開催された 『風間克美 写真展 地方鉄道1960年代の回想』(10月15日で終了)を、何度か訪れました。
画像

画像

 ブログや写真集で拝見したことのある写真であっても、大判プリントの迫力は違いますね。当時の地方鉄道の空気を存分に味わうことができて、感動しました。このような情景を、模型で再現したいなぁ、と思います。
画像

 採寸ノートや、車両の図面のコピーも拝見することができました。これらもたいへん貴重な資料ですね。機会があればまとめて公開していただきたいなぁ、などと思いました。
画像

 宮下洋一さん製作の福島交通軌道線のジオラマの展示が、雰囲気を盛り上げていました。
画像

 写真展の会場から新宿駅に向かう途中、解体中のスバルビルの下を通りましたが、この『新宿の目』は今後どうなるのでしょうか?気になります。
画像

〇雑誌掲載
 RM MODELS No.280 2018年12月号の軽便鉄道模型祭レポートにImageの展示が紹介され、私の作品『水無月の頃』も掲載していただきました。
画像

〇模型関連
 プラモでも作ろうかと思っていたのですが、上述の怪我の影響などで、結局なにもせず。ネットで皆さんの作品を拝見したり、模型店など冷やかしながら、充電中?です。キーボードも打ち辛くて、仕事にも影響しました…。

 アオシマから2018年12月発売予定の、1/45トレインミュージアムOJ『電気機関車 EF66 後期型』のサンプルが、ラジオ会館のボークスに展示されていました。
画像
 
画像

画像

画像

画像

 なかなか凄いのですが、新性能電気機関車についてはあまり興味がないので、購入するかどうかは、微妙なところ。価格は16,800円(税別)だそうです。

〇カプセルトイ
 ラム、ラム、ラム、ラム、レム。出ない。ビッグサイズフィギュアが出ない。
画像

〇読書(コミックス含む)
 読書量は相変わらず少ない状況です。
 『人間のように泣いたのか? Did She Cry Humanly?』(森博嗣/講談社タイガ  Kindle版) Wシリーズの最終作です。
 『がっこうぐらし! 2巻〜10巻』(海法紀光(ニトロプラス)、 千葉サドル/まんがタイムKRコミックス  Kindle版)

〇アニメ
 ON AIR中の番組の録画をため込んでいます。ゾンビランドサガとか、青ブタとか、その他いろいろ…。劇場アニメは後述。

〇映画
 『若おかみは小学生!』と『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』を見ました。いずれもアニメです。

 『若おかみは小学生!』は、令丈ヒロ子氏による同名の児童文学シリーズを原作とする劇場アニメ。子供から大人まで楽しめる、良質な作品です。個人的には、今年見た映画の中ではNo.1のお気に入りです。
画像

 『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』は、異世界召喚モノのラノベを原作とするアニメのOVA作品。主人公が身を寄せるロズワール邸で発生したとある事件を、コミカルに描いた物語。本編のような、ドロドロのダークでシリアスな要素は一切ありません(個人的には少々物足りないのですが…)。
 プロデューサーの吉川氏によると、絶望的な「死に戻り」が続く本編は、現場的にも精神がかなりやられる、ので、OVAは楽しく、とのことです。
 見どころは、鬼姉妹のメイド服冬バージョンでしょうか(多分違う)。
画像

 劇場上映入場者特典(第1週)は、長月達平氏書き下ろしの小説『Re:ゼロから始める異世界生活 Another Memory Snow』。大塚真一郎氏描き下ろしの、鬼姉妹のカバーイラストがよいですな〜。
画像

 さて、11月は模型の工作をいろいろと行う予定です。指の怪我は、ほとんど気にならない程度に回復しました。11月といえば、私が鉄道模型を始めたのが、1971年の11月3日のことでした。47年も経つのだなぁ〜(しみじみ)。

おわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よもやま話(2018年10月のあれこれ) 桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる