桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま話(2018年11月のあれこれ)

<<   作成日時 : 2018/12/02 18:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 平凡なサラリーマンの平凡な日常。仕事と模型、アニメの日々。

 仕事が忙しいうえに体調が今一つで、やや低調気味な一か月でした。

〇イベント
 ノーブルジョーカーの運転会にお邪魔しました。メンバーやゲストの皆さんと、たっぷり模型のお話ができて、楽しい時間を過ごすことができました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

〇雑誌掲載
 とれいん No.528 2018年12月号と、鉄道模型趣味 No.923 2018年12月号の軽便鉄道模型祭レポートに、Imageの展示が紹介され、私の作品も掲載していただきました。
画像

〇模型関連
 11月は模型の工作をいろいろと行う予定だったのですが、なかなか調子が出ません。作りたいものは、たくさんあるのですが…。まあ、そのうち、エンジンがかかるでしょう。

 Imageの飲み会で石井さんからいただいた、レーザーカットの大八車(Oスケール)を組み立てました。
画像

画像

画像

画像

画像


 ファインモールドの八九式中戦車 甲型(1/35)を製作中です。サクサクっと完成させるつもりだったのですが、やや滞り気味。
画像

〇カプセルトイ
 ランドセル赤、ランドセル黒、ラム、ラム、レム、レム。出ない。ビッグサイズフィギュアが出ない。レム&ラムには\2.7K投下しているものの、A賞のビッグサイズフィギュアが出ないので、そろそろ諦めましょう。
 ランドセルのスケールは1/8くらいでしょうか。このサイズに合わせて、(いつになるかわからないけれど)何かフィギュアを作ろうかな。DAICONIIIオープニングアニメの女の子とか…。
画像

〇読書(コミックス含む)
 読書量は相変わらず少ない状況です。
 『秘蔵カラー写真で味わう60年前の東京・日本』(J・ウォーリー・ヒギンズ/光文社新書  Kindle版)
 新書版の印刷書籍では、せっかくの貴重な写真が小さめなので、Kindle版でPCのモニターで拡大して鑑賞しています。軽便など地方鉄道の写真も多数収録されています。
画像

〇アニメ
 ON AIR中の番組をいくつか録画しながらボチボチと見ています。ゾンビランドサガとか、青ブタ、グリッドマン、とある魔術、ゴールデンカムイなどなど…。
 また、見逃していた過去作品を、ネット配信などでいろいろと…。見たのは、天元突破グレンラガン(1話〜27話)、キルラキル(1話〜24話)、マイマイ新子と千年の魔法、アリーテ姫。

 キルラキルより、纏流子+鮮血と満艦飾マコ。現在放映中のグリッドマンの制作会社TRIGGERの、初のテレビアニメ制作元請作品(2013〜2014年放映)です。セル画制作時代の画風や、70〜80年代のアニメ、特撮番組に由来するネタ満載で、楽しめました。
画像

〇映画
 『続・終物語』を見ました。アニメです。
 お気に入りの登場人物、21歳の八九寺真宵と気難しくない老倉育。全然似ない。
画像


 さて、12月も仕事が忙しい状況が続く見通しですが、週末はOナローの車両をメインに、模型の工作に勤しむつもりです。
おわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よもやま話(2018年11月のあれこれ) 桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる