北陸の鉄道をたずねて・1975年3月/7月

中学1年生の春休みと2年生の夏休みに、北陸の鉄道をたずねて一人旅をしました。その際に見かけた、国鉄の列車の写真を紹介します。

■1975(昭和50)年3月
 撮影日:1975(昭和50)年3月16日

前日の夜、急行「越前」で上野を発ち、小松へ。尾小屋鉄道の新小松駅訪問の後、金沢、富山へ移動して駅で見かけた列車を撮影しました。尾小屋鉄道については、別途記事にする予定なので今回は割愛します。

◆金沢駅
 七尾線用0A番線ホームに停車中の、キハ55とキハ58による急行「能登路」。

この年の3月10日のダイヤ改正で、米原~富山に新設されたL特急「加越」。この特急の登場を紹介するポスターが、駅構内で目についたのを覚えています。

同ダイヤ改正でL特急に指定され、ルートが湖西線経由に変更となった特急「雷鳥」。

471系快速電車。

その後富山に移動して、市内観光を少々。富山では鉄道の写真を全然撮りませんでした。
 お土産に、源のますのすしと、いかの黒作りを買い、特急「はくたか」で帰途につきました。

■1975(昭和50)年7月
 撮影日:1975(昭和50)年7月17日、18日

夏の北陸旅行も 往路は急行「越前」を利用し、6時ちょうどに到着する金沢駅で下車しました。

◆金沢駅
 6:20発の特急「ひだ」が既に入線していたので撮影。キハ82は初対面でした。

続いて6:05到着の特急「北陸」を撮影。

その後小松へ向かい、尾小屋鉄道を訪問(上述の通り割愛)した後、富山へ移動。

◆富山駅
 富山港線の73系クハ79の最終グループ全金属車。

◆高岡駅
 氷見線のキハ23とキ100。氷見線には、なぜか高岡~伏木間のみ乗車したのです。

この年の3月10日のダイヤ改正でL特急となった特急「しらさぎ」。

帰路は直江津から急行「妙高 5号」に乗車し、翌朝上野着。

◆上野駅
 余ったフィルムで、特急「ゆうづる 1号」のナハネフ21を撮りました。早朝の上野駅構内をウロウロしていたところ、家出少年と思われたのか、鉄道公安官から職務質問を受けました。周遊券など見せて、これから帰宅する旨説明したらすぐに開放してくれましたが・・・・・・。