よもやま話(2020年7月のあれこれ)

 平凡なサラリーマンの平凡な日常。仕事と模型、アニメの日々。

 関東地方は、7月中の梅雨明け宣言はありませんでした。工作やテレワークの合間に、雨に濡れる緑を眺めつつボケーっとするのも悪くはないのですが、お日様が恋しいひと月でした。
b_200731d.jpg
 例年7月は仕事が忙しく、今年も例外ではありませんでした。そんなわけで趣味活動の方は低調でした。

 先月も書きましたが、私の勤め先はテレワーク主体の勤務体制を継続することになり、多分コロナ禍後も、以前の勤務体制に戻ることはないでしょう。オフィスのフロア集約、縮小なんて話もチラホラ聞こえてくるし・・・。私は出社とテレワークが、半々くらいの勤務を続けています。

■ 模型・工作
▶ 尾小屋鉄道キハ2(1/48・16.5mm)
 地味な工作を続けています。もう少し進んだら状況をまとめてアップします。9月20日のエア軽便祭までには完成させます。

▶ 『写真とイラストで綴る 国鉄72・73系電車』(宮下洋一/ネコ・パブリッシング)
 購入しました。72・73系が好きな私にとっては、たまらなく魅力的な1冊です。
b_200731k.jpg
 過去に何度か模型製作を考えたことがある形式ですが、実現していません。高校生の時に購入した、カワイのサハ78の車体キットが先日納戸の整理をしていたら出てきました。
b_200731i.jpg
 プレスで表現された窓枠を切り取り、別パーツに差し替えるつもりだったようですが、3個分窓枠を切り取ったところでギブアップしたようです・・・。
b_200731j.jpg
▶ 雑誌掲載、レイアウト・コンペ結果
『RM MODELS』9月号(No.300)の宮下洋一さんの記事に、私のOナローモジュールを載せていただきました。
 また、『鉄道模型趣味』8月号(No.943)でレイアウト・コンペの結果が発表されましたが、A部門で佳作をいただきました。
 詳細はこちら:https://sakurayamalr.at.webry.info/202007/article_1.html
b_200721a.jpg
▶ 35ガチャ―ネン
 ガチャ―ネンの第三弾を、ようやく入手。シリーズFINALだそうです。成形色は別として、スーツ3種(フリーゲ、カウツ、ラプター)が揃いました。
b_200731b.jpg
 とりあえず、カウツをパチパチっと組んでみました。かっこいい!!
b_200731c.jpg
▶ 東京駅高架橋赤レンガアクリル絵の具
 JR東日本から数量限定で発売された、東京駅の工事で取り除かれたレンガを顔料として作られたアクリル絵の具を購入しました。パッケージが2種類ありますが、内容は同じです。
b_200731e.jpg
b_200731f.jpg
 ターナーの通常の絵の具と比べてみると、レンガを粉砕した顔料が感じられるザラついた仕上がりです(下写真左)。
b_200731g.jpg
 色合いや質感は、まさにレンガです。
b_200731h.jpg
■ アニメ
 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』全12話+番外編一気見。
 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 続』全13話一気見。
 その他の過去作品では『月がきれい』、『遊びあそばせ』などをぼちぼちと。
 また、現在放映中の『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』と『Re:ゼロから始める異世界生活(2期)』を4話まで視聴。

 俺ガイルの舞台は、通勤で利用している京葉線沿線。由比ヶ浜結衣のセリフに笑った。
b_200731q.jpg
 余談ですが、先日、所用で来宅した某社の営業さんを居間に通したのですが、キャビネットに並んだアニメのソフトが気になる様子で、ずっとチラ見していました。
 話が一段落すると待ちかねていたかのように、キャビネに並んだ某アニメのDVDについて「これ、初回限定版ですよね!すごい、全部揃ってる!すごい!実は私も・・・・・・」と熱く語り出すという、微笑ましいエピソードがありました。私のリアクションが薄くて、申し訳ないことをしたと思います。

■ 読書(コミックス含む)
 『時間とはなんだろう 最新物理学で探る「時」の正体』(松浦壮/ブルーバックス Kindle 版)
 『時空のからくり 時間と空間はなぜ「一体不可分」なのか』(山田克哉/ブルーバックス Kindle 版)

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(13) あやせif 上』(伏見 つかさ、かんざき ひろ/電撃文庫 Kindle 版)
 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(14) あやせif 下』(伏見 つかさ、かんざき ひろ/電撃文庫 Kindle 版)
 俺妹の13、14巻は、あやせルートのノベライズ。黒猫ルート、加奈子ルートも続く由。
 黒猫といえば、花澤香菜さんご結婚!アニメ1期の放映から今年で10年。そりゃ、黒猫も桐乃(竹達彩奈)も人妻になりますね。

 『Newton』2020年8月号(ニュートンプレス Kindle 版)
 特集は「超ひも理論」。ブルーバックスの時間関係の2冊に関連して、超ひも理論についてお勉強。わかりやすく解説されているので楽しく読み切ることはできましたが、9次元空間とか、さすがに手に負えません。

 その他雑誌『子供の科学』(kindle版)、『RM MODELS』、『鉄道模型趣味』、『モデルグラフィックス』など。
 モデルグラフィックスでは、片渕須直氏が兵器に塗られていた色について連載中です。9月号の連載第4回より、いよいよ零式艦上戦闘機の色に関するお話です。非常に深くて濃い内容です。鉄道模型趣味でも6月~8月号で車両の色について連載されましたが、いずれも興味深い。

■ 季節の話題
 先月漬けた梅酒と梅シロップは順調に熟成が進みました。
 シロップ(下写真左)は縮んでしわしわになった梅の実を取り除き、加熱処理してできあがり。水や炭酸で割って飲みます。家族に大好評。梅酒は1年くらいは寝かせますか。
b_200731a.jpg
■ 久しぶりの都心横断
 月末に、久しぶり(5カ月ぶりくらい)に、総武緩行線の新宿~秋葉原間に乗ったのですが、沿線の駅の様子がいろいろと変わっていました。新宿駅の東西が繋がっていたり、千駄ヶ谷の新ホームができていたり、飯田橋駅のホームが真っすぐになっていたり、御茶ノ水駅の聖橋口の跨線橋が消えつつあったり、秋葉原駅構内の書店(book express)がなくなっていたり・・・。

▶ 新宿駅
 東口駅前広場(アルタ前)の歩道が広がっていました。朝の通勤時間帯ですが、閑散としています。
b_200731o.jpg
 東西自由通路が開通。
 旧西口改札付近。
b_200731l.jpg
 西から東を望む。
b_200731m.jpg
 旧東口改札付近。
b_200731n.jpg
▶ 秋葉原駅
 book express跡地。ガチャポンコーナーになっています。
b_200731p.jpg
おわり

この記事へのコメント