ジェットビートル

 ウルトラマン放映当時から、ジェットビートルが大好きなのです。
 つぶやきの方でも話題になっていますが、バンダイ メカコレのジェットビートルを、私も購入しました。
画像


  完成直前で進捗が滞り気味の、尾小屋鉄道ホハフ3の工作をさしおいて、さっそく組み立てることにしました。息抜きです。気分転換です。
画像


 あっという間に完成しました。トップコートの光沢で、テカテカ仕上げ。コレクションにちょうど良いサイズですね。
画像

画像


 せっかくなので、過去に製作したジェットビートルなども紹介しましょう。

 まず、ハセガワの1/72。2007年8月に製作したものです。
画像

画像


 続いてアキバで購入した、中古の食玩(?)やチョロQなど。左側の機体が、今回製作したバンダイのものとほぼ同サイズです。
画像


 並べてみました。真ん中がバンダイ製ですが、スケールは1/180~1/200くらいでしょうか。
画像


 また、ゼネラルプロダクツのバキュームフォームのキットも、学生の頃(1983年頃)組み立てました。以下の写真は、製作中に実家の庭で撮影したものですが、この未完成の状態で、今も実家の納戸にしまってあるはずです。
 その他に当時、他のメーカー(海洋堂だったな?)からも、バキュームフォームのガレージキットが発売されていました。どちらを購入するか、迷ったのを覚えています。
画像


 気楽な工作は、よい気晴らしになりました。尾小屋鉄道ホハフ3の工作に戻ります。

この記事へのコメント