桜山軽便鉄道・雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 第14回 軽便鉄道模型祭・ありがとうございました

<<   作成日時 : 2018/10/01 23:26   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 台風24号の接近を心配しつつ開催された、今年の軽便鉄道模型祭でしたが、スタッフ、お客さん、一緒に出展したメンバーの皆さんのおかげで、無事に楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございます!

 とは言え、今回はなぜか終始バタバタした状態で、他の出展ブースをじっくり拝見する余裕がなく、また、4階の物販コーナーには出向くタイミングを失してしまい、戦利品はなし。そんな訳で、ごく一部のみの紹介ですが、簡単なレポートを…。

 先ず、参加した2グループ、IMAGE(イマージュ)と、ONMC(Oナローモジュールクラブ)から。いずれも、Oナローのモジュールを展示しました。

◆IMAGE
画像

 新グループIMAGEの展示の規格やコンセプトについては、宮下さんのブログをご参照ください…(まるなげ)。
 「吊り掛け電車をもとめて」 > 「軽便鉄道模型祭、お越しいただきありがとうございました!」
画像

 私の作品。会場で「水無月の頃」と名付けました。季節は梅雨時。山村にある小さな停留所の朝の風景をイメージしつつ、製作しました。車両は、ペーパー製の尾小屋鉄道キハ1とホハフ2です。
画像

 季節感を出すため、ホームや道端にアジサイの花を咲かせました。
画像

 時計回りに、メンバーの作品を紹介。IMAGEの各作品の感想については、あらためて自分の作品の製作記とあわせて書くつもりなので、ここでは簡潔に…。

 石井さんの作品。模型の部分と、背景の写真との融合が絶妙です。細密な火の見やぐらは、レーザーカットによるペーパー製。
画像

 宮下さんの作品「猫町逍遥」。懐かしくもあり、また、パラレルワールドに迷い込んだような幻想的な雰囲気もただよいます。なんとも不思議で魅力的な空間であり、見蕩れてしまいました。
画像

 新井さんの作品「〜旅情〜 軽便雪譜」。窓越しに雪景色を眺める、というアイデアと、雪や氷柱、凍結した川面の的確な表現が見事です。
画像

◆ONMC
 2015年〜2017年に製作した、Oナローのモジュールを展示しました。こちらの展示はメンバーの皆さんに任せきりで、ほとんどお手伝いできず、申し訳なかったと思います。IMAGEと合わせて、モジュール4つの展示は、設置、撤収ともに、てんてこ舞いでした。

 2015年に製作した冬枯れモジュール。あっ、撮影旅行中の、若い頃のエコーモデル阿部さん(舘野さん製作)を発見。
画像

 舘野さんの新作コーナーモジュール。ネコジャラシの穂を1本ずつ植えたという、田植えの風景がお見事。
画像


 続いて、他のグループの展示。

◆礦林會(こうりんかい)
 こちらもOナローの新グループです。秋田の森林鉄道を雄大なスケールで表現した新作レイアウト、長木澤森林鐵道が展示されました。広々としたヤードも圧巻でした。
画像

画像

◆四頓倶楽部1/2
 5インチゲージのニチユの2tバテロコ。乗って遊べる、大型の模型もいいな〜と思いました。コスチュームも決まっていますね。
画像

 kumaさんのバテロコ(On18)。帰宅後、写真をパソコンのモニターサイズで見て、唸りました。
画像

◆駿遠倶楽部
 norigonさんの新作、藤枝本町駅(1/87・9mm)。実在した駅をリアルに表現しています。半年ほど前に駿遠線の廃線跡を少しだけ歩き、この駅の跡地も訪れたので、興味深く拝見しました。
画像

◆お手軽軽便『栂森鉄道』
 ジオラマギター「愛とヤシの木のブルース」。ギターの上を軽便が走ります。時々ギターの演奏が聞こえてきました。
画像

◆クリッターズ・クラブ
 akinoriさんの新作、まきば線ポーター(On18)。デフォルメが絶妙で、カワイイのです。銅板の表現、これは使える!
画像

◆倉林 実さん
 TMSにも掲載された、霜内石灰軌道(1/87・9mm)。乗り入れ車両が絶えることなく、大人気でした。
画像

 さて、IMAGEで展示したモジュールについて、水の表現やアジサイの製作方法など、多くの方から質問をいただきました。口頭でご説明しましたが、伝わりにくい部分もあったかと思います。
 現在順次公開している、HOナローレイアウトの製作記完結後、今回のモジュールの製作記を公開しますので、あらためてご参照いただければと思います。
おわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お祭り、大変お疲れ様でした!ようやくブログ見る余裕ができましたが、モジュール置く余裕がありまへん^_^
Chitetsu
2018/10/05 18:58
Chitetsuさん、こんばんは。
ご多忙にもかかわらず、また、はじめてのOナローモジュールの製作にもかかわらず、素晴らしい作品を完成され、さすがです!
保管場所には苦労しますね(^^;
桜山軽便
2018/10/05 20:17
お疲れ様でした。
制作記楽しみにしています。
自転車作っていただいてうれしかったです。
norigon
2018/10/06 23:04
norigonさん、おはようございます。
自転車はよいアクセントになりました。
Oスケールは市販のアクセサリ類が少ないので、たすかりました。
今回は間に合いませんでしが、リヤカーも製作中です。
桜山軽便
2018/10/07 06:39
こんばんは。
軽便祭、お疲れさまでした。
今年は妙に慌ただしかったですね。(^^;
皆様の作品は、開場前の設営時と閉場間際にちらっと拝見しただけで、ゆっくりと眺める時間がありませんでした。詳細記事を楽しみにしております。
庶茂内みのる
2018/10/08 00:37
庶茂内みのるさん、おはようございます。
今年は本当に慌ただしかったですね。
霜内石灰軌道をじっくり拝見する時間がありませんでしたが、それでも作品の魅力を感じることができました!
私はモジュール製作が開催直前までかかり(できたてのほやほやを展示)、準備段階から祭終了まで、ずっと混乱気味でした。
落ち着いたら製作記アップしますので、よろしくお願いします。
桜山軽便
2018/10/08 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
第14回 軽便鉄道模型祭・ありがとうございました 桜山軽便鉄道・雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる