よもやま話(2019年3月のあれこれ)

 平凡なサラリーマンの平凡な日常。仕事と模型、アニメの日々。

 年度末にいろいろと重なり、仕事が超多忙でくたびれました。そんな状況でしたが、イベントに参加したり、暇をみつけては模型の工作をしたり、生活にメリハリを付けようと心がけているのです。

○イベント
 3月23日(土)~24日(日)に、東京芸術劇場で開催された『第4回 池袋 鉄道模型芸術祭』にNARROW GAUGE JUNCTION(NGJ)のメンバーとして参加しました。突貫工事でしたが、何とか新作のパイクも展示することができました。
画像

 知り合いや、初めてお会いする方々とのんびりお話することができて、楽しい2日間でした。
 イベントの様子については軽便鉄模アンテナさんのレポートに詳しいので、ぜひそちらをご覧ください。
 https://keuka.hatenablog.com/entry/20190325/

○模型関連
 上述の鉄道模型芸術祭に出展するパイクの製作を最優先として、他は一時ストップしました。
 直径300mmの円形ミニパイク『或る専用線』の三作目です。運河沿いの倉庫を巡る専用線がモチーフです。
画像

 今回は、綺麗でおしゃれな雰囲気を目指していたのですが、結局いつも通りのこんな感じに・・・。
画像

 製作記は近日中にアップする予定です。

 昨年Amazonで予約した、猫屋線の蒸気機関車+貨車と蒸気機関車+客車(旧塗装)のトータルセットが届きました。とりあえず開封して眺めただけ。
画像

 その他にもいくつか購入したキットなどがありますが、ご紹介はあらためて・・・。

○カプセルトイ
 聖戦士 ダンバイン
 秋葉原で見かけたのでとりあえず1個。サーバインが出ました。さらに、NGJのメンバーT氏からダンバイン(トカマク用 緑色)をいただきました(感謝感謝!)。いずれも丁寧に塗装して仕上げたいところです。
画像

○読書(コミックス含む)
 3月中に読み終えた本はありません。と、いうことで購入した雑誌などをいくつか紹介。

 『Narrow Gauge and Short Line GAZETTE』 (ガゼット) 2019年1月/2月号
 チャーリー・ゲッツ(Charlie Getz)氏による連載『THE NarrowGauge SCENE』に、昨年の第14回軽便鉄道模型祭の訪問記が掲載されました。
画像

 ONMC T氏の田植えモジュールが紹介されたおかげで、隣の私の桜モジュールもチラッと載りました(笑)。
画像

 『RM MODELS』 2019年5月号
 『昭和模型工作室』にて、第14回軽便鉄道模型祭で公開した『IMAGE(イマージュ)』の作品紹介の連載が始まりました。1回目はAさんの作品『~旅情~ 軽便雪譜』の紹介です。モジュールのコンセプトや規格についても解説されています。次回は私の作品が紹介される予定です。
画像

 『子供の科学』 2019年4月号
 『欠伸軽便鉄道通信 森博嗣のトコトンものづくりライフ』の連載が始まったので購入しました。欠伸軽便鉄道の、現在の全景図(線路配置図)は、初めて見るような気がします。
 子供の科学の略称って「KoKa」なんですね。模型とラジオは「模ラ」だったのを思い出しました。
画像

 『抄録 鉄道図面集』(岡田誠一/ネコ・パブリッシング) 
 Rail Magazineの連載「一枚の図面から」が書籍化されました。個人的には、この連載が書籍化されないかなぁ、と待ち望んでいたので、非常に嬉しい一冊です。
画像

○TVアニメ
 ON AIR中の番組をいくつか録画しながら週末にまとめて見ています。『荒野のコトブキ飛行隊』、『とある魔術の禁書目録Ⅲ』、『上野さんは不器用』、『ケムリクサ』、『けものフレンズ2』、『ブギーポップは笑わない』、『五等分の花嫁 』などなど・・・。

 2019年冬アニメはほぼ最終回を迎えましたが、今期作品の中で一番のお気に入りは『ケムリクサ』です。りんさん、よかったね。
画像

 りんさん、といえば、映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の公開日が発表されました。12月20日だそうです。公開が待ち遠しい作品です。
おわり

この記事へのコメント