キハ181系特急「つばさ」など・1974年5月

 中学1年生のゴールデンウィークに、上野駅にキハ181系の特急「つばさ」を見に行きました。

 撮影日:1974(昭和49)年5月3日

 当時、何気なく時刻表の東北本線のページを眺めていたところ、特急「つばさ1号」の列車番号が”1D”であることに気付きました。模型から鉄道趣味に足を踏み入れて間もない頃だったので、実物の鉄道に関する知識は乏しく、上野発着のディーゼル特急が現存しているとは思ってもいませんでした。
 そんな訳で、意外なこの列車に興味をひかれ、ゴールデンウィークにカメラを持って、いそいそと上野駅に出向きました。

 上野駅17番線ホームに停車中の秋田行き特急「つばさ1号」に、ご対面。
画像

画像

 出発時、ちょうど115系の普通列車と先頭が並んだところでパチリ。ディーゼルのエンジン音と排気に、電車にはない力強さのようなものを感じ、この発車シーンは強く印象に残っています。
画像

 この撮影の翌年(1975年)の11月、奥羽本線の全線電化完成により、特急「つばさ」は485系電車に置き換えられ、上野駅からディーゼル特急は姿を消しました。

 あとは、上野駅に発着する特急列車を、行きあたりばったりに撮影しました。

 盛岡行き特急「やまびこ2号」。
画像

 長野行き特急「あさま2号」。ひげ無し、ロングスカート、連結器カバー赤1色、ミラー無し。
画像

 新潟行き特急「とき3号」。
画像

 青森発特急「ゆうづる7号」。
画像

 パンタまわりも撮っています。模型製作の参考にするつもりだったのでしょうか。
画像

 上野駅でひとしきり列車を撮影した後、東京駅へ。153系の普通列車など少しだけ撮影しました。
 クハ153 0番台(低運転台)。
画像

 クハ153 500番台(高運転台)。
画像

 そして、横須賀線で帰途につきました。
 この2年半後(1976年10月)、横須賀線の東京~品川間が地下化され、総武線との直通運転が始まります。
画像

おわり

この記事へのコメント

庶茂内みのる
2019年05月13日 00:47
友人に誘われて、初めて上野駅へ写真を撮りに行った目的が“DC181系つばさ”でしたので、懐かしさから思わず書き込んでしまいました。こんばんは。
確か1975年(昭和50年)春休み中かGW中だったような気もしますので、このたびのお写真の1年後でしょうか。こうして思いがけず、既に記憶の中にしか残っていない数々の列車を拝見できまして、感慨に耽っています。
楽しませていただきました。
桜山軽便
2019年05月13日 12:00
みのるさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
楽しんでいただけたなら嬉しく思います。
別の探し物中にたまたま今回のネガがみつかり、スキャンしてみたのですが、私自身も懐かしく、当時見た列車の記憶がいろいろと蘇りました。
あれから45年も経過したのですが、あの頃の記憶は残り続けるものですね。