よもやま話(2019年9月のあれこれ)

 平凡なサラリーマンの平凡な日常。仕事と模型、アニメの日々。軽便際の直後から旅行をしていたので、アップが遅くなりました。

 例年9月の前半は、年度末に次いで多忙なのですが、今年も例外ではなく仕事に追われる毎日でした。しかし、それが片付くと、しばらく閑散期になります。
 と、いうことで、このタイミングを利用して、勤め先の長期休暇制度により1か月間のリフレッシュ休暇中を取得しました。休暇の前半1/3程は、軽便祭の準備と、庭の草取りなどの雑事で過ぎ去りました。

 また9月中多くの台風が日本列島を直撃し、そのうち9日の早朝に千葉県に上陸した15号が首都圏に大きな被害を与えました。私が通勤で利用する鉄道路線も始発から不通になりました。運転再開後、一応(のんびりと)出勤し、職場に到着したのは14:30頃でした。

〇イベント
 29日(日)に『第15回 軽便鉄道模型祭』が開催され、前日のプレイベント『軽便讃歌Ⅹ』とともに参加しました。今年もモデラー出展のONMCとIMAGEにてOナローのモジュールと車両を展示し、多くの方々とお話しすることができました。本祭の入場者数(有料)は、過去最高の867名だった由。

 ※詳細はこちら
 https://sakurayamalr.at.webry.info/201909/article_3.html
 https://sakurayamalr.at.webry.info/201910/article_1.html
b_190930a.jpg
○模型関連
 尾小屋鉄道キハ2(1/48、16.5㎜)を引き続き製作中です。間に合えば軽便祭で運転しようと思っていたのですが、無理でした。
 ※詳細はこちら
 https://sakurayamalr.at.webry.info/201909/article_1.html
 https://sakurayamalr.at.webry.info/201909/article_2.html
b_190927i.jpg
○アニメ
 夏クールアニメが終了しました。『女子高生の無駄づかい』、『 からかい上手の高木さん2』、『彼方のアストラ』あたりを見ていました。
 彼方のアストラについて、SF論争があったようです。1980年頃のことですが、****や****はSFじゃない!なんて、相手かまわず議論をふっかけ、顰蹙を買っていた時期が、私にもありました(若気の至り)。その節はご迷惑をおかけしました。

 彼方のアストラより『アストラ号』。デジタルお絵かきの練習は、忙しかったので、しばし中断。そろそろ再開しましょう。
b_191006a.jpg
○読書(コミックス含む)
 今月は以下のコミックス1冊だけ。読みかけの小説や新書が何冊かあります。読み散らかしてます。

 『五等分の花嫁(11)』(春場ねぎ/週刊少年マガジンコミックス Kindle版)
 雑誌は『子供の科学』(kindle版)、『鉄道模型趣味』、『とれいん』など。とれいんは、JAMで展示した作品が掲載されたので献本です。

 上述のリフレッシュ休暇は10月の中旬まで続きます。10月の初旬は旅行(国内)をします(この記事を書いている時点では旅行は終了しています)。その後は模型製作に勤しむつもりです。詳細はあらためて。
おわり

この記事へのコメント